装備のステータスを考え中
Window.zip (5.59kB)
ダウンロードウィンドウ余白詳細設定.txt (4.74kB)
ダウンロードゲージの幅を変えたくて色々頑張ったんですが無理でした
スクリプト作っている人にはわかってもらえると思うんですけど
作ってない人は説明が下手すぎて伝わらないかもしれません
スプライトカーソルにしようと作ってみたはいいものの
なにげにデフォルトのカーソルは文字が書かれているところは多い重なっていません
文字が見えづらくなるっていうか…
Bitmap 拡張の物を使うと解決できると思うんですけど
ただの小物のスクリプトに他のスクリプトが必須っていうのは嫌でした
スプライトの上に更に window の contents の内容を重ねようとしました
でもそれってカーソルをスプライトにして
ウィンドウの内容を別のスプライトで用意するものです
カーソルをシュッシュッシュて動くようになるにはなるんですけど…
Sprite の中に draw_text して中身を描画することもあったんですが
せっかく Sprite を作って動かすことを考えると意味ないっていうか
動かすと文字も動かさないとおかしなことになります
さらに Sprite をわかりやすいように光らせると文字も光ってしまう
だから Sprite を2つもつ Spriteset みたいなのを作る必要があります
また座標が微妙にずれていて…
それだったらウィンドウの中身だけを表示するウィンドウを
ウィンドウの中に作ることにしました
なんかそれって違うよなぁって…
でも一応それで予想していたものは作れたけれど…
高さの padding は変更できません line_height を考えると
次の行が微妙に見えてしまって変だから変えられないことにしました
line_height = 16 のとき padding も 16 にするってなればセーフかなぁ?
ツクールのウィンドウの余白の部分は padding というもので設定できます
これは上下左右すべて同じサイズになるものです
上下は 12 px にして左右は 4 px の余白にしようということはできません
padding = 0 にして作って
contents_width = width - 4 * 2
contents_height = height - 12 * 2
みたいにしてやればそれっぽくはなるんですけど
しかし、Bitmap の座標は指定できないので左上に固定した形になるっていうか
padding = 12 にしてもやっぱり
(padding, padding, contents_width, contents_height)
この Bitmap が生成される
どうでもいいこと作っていて
でも作れないのが悔しかったので作りました
今度ゲームで使用するシステム素材を作りました
使いたい人は自由に使ってください
装備のステータスを考え中なのは短剣と爪です
今ステータスを価格に変換して考える作業をしています
攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御力、俊敏性、運を
今の所1ステータスを10Gとして考えています
俊敏性と運はもう少し安くてもいいのかと思いますが
今回俊敏性は回避率にも影響を与えるので強いステータスです
今悩んでいるのは回避率の価格をどう設定するかです
一応決めていてこれでいいのかなぁって
<EVA (level + 1) * 0.0020> の価格を
<Price 20 + 30 * level ** 1.28> としたところで
クリティカル率も同じでいいのかな?今思った
<EVA (level + 1) * 0.0025>
<Price 50 + 40 * level ** 1.28>
こんなふうに考えています
1.28 乗しているのは価格は性能によって徐々に価値が上がるとして
ちょっと価格が二次関数的に伸びる感じです
これは僕の大好きなゲームの GrimDawn の敵のHPのステータスが
こうやって決めていたので真似しています
敵のHPも同じように 1.28 乗しようと思います
装備のスクリプトエラー吐いたから違うのかなぁって思ったら
普通に動いてる?謎だ。たまにツクールってある
さっきまでそれとおらなかったのに今通ってるじゃん!みたいな
弓装備はファナジーの定番なんだけど
装備スロットを1つ損しているのが可哀想だ
盾のところに矢を装備できたりとかしたいかも
魔法使いは杖の他に盾を許可してもいいけど
やっぱり損してる感じがする。杖2刀流とかも変
新たな装備を作るのがいいかもしれない