まるちゃん 2020/02/07 16:00

久しぶりにゲーム制作

ちょっと私生活が安定しなくてボーッとしてました
気持ちも落ち着いてきたのかゲーム制作をまた再開しました
現在はダンジョンを制作しています
宝箱のドロップをどうしようか悩んでいます


ダンジョンはこれです。もう少しかっこよくする予定ですけど
殆ど変わらない予定です。もうこれでいいです
ランダムダンジョンを探索してとか歩くのが面倒すぎて嫌です
シンボルエンカウントの自動生成マップでダンジョン探索がかったるいのです

100回戦闘します。そのための戦闘速度変更と自動戦闘機能を作りました
一生懸命リザルト画面やゲージを動かすスクリプトを作ったのですが
実際やってみると自分は邪魔だなぁと思いました
このゲージが動く時間すら惜しいっていうか…
ゲーマーがゲームを作るのには向いてないと確信しました

規定レベル以上のとき戦闘をスキップできる機能と
入手経験値を下げるのがあってもいいかなぁと思っています
戦闘シーンにいかないで勝利したものと考えてドロップや金と経験値を計算する機能です
でもその機能があると雑魚ダンジョンに篭ってレベル上げとかされるので
それをさせないようにレベルが既定値だと入手できる
経験値が少なくなる機能をつけたいと思います


ダンジョン内ではいくつかルールを決めました
敵を倒すと敵のレベルが1上昇する
敵の経験値と金はレベルを乗算した数値になる
1ターン以内に敵を倒すと入手経験値が2倍になる
1ターン以内に敵を倒すと敵の出現数が1増える
* 敵表示可能数が限界に達したとき敵を倒すと上がるレベルが2になる(未調整)

敵の最大出現数はA~Zの26体としました
敵1、敵2とかにしてもいいんですけどデフォルトのままでいいかなって
一応考えてステータスも作っているので結構殺されます
ダンジョン1なので通常攻撃のみしか考えていません。でも結構殺されます

このダンジョンは属性攻撃に弱いので最初に魔法使いを雇い
俊敏性が上昇する服装備と武器を強化すれば簡単にかてるようにしました
スピード&パワーって感じです
一応後半の敵はHPを多くしたのですが属性攻撃は2倍なので…
全撃という全体物理攻撃スキルもあるので、これだと少し時間かかるかなぁぐらいです
ダンジョン2では魔法防御力をあげようかなぁと思っています
自分事ですが Quick Save を作ってよかったなぁと
わざわざセーブ画面出さなくていいのですごい楽です

なにかダンジョンごとに攻略方法を与えたいと思います
ダンジョンは合計して9つ作ることにしました
ボスモンスターのキャラチップが9つしか用意できなかったからです

スクリプトをいくつか更新しました
装備アップグレードが参照する変数を間違えていて探すのが大変でした
もう一つはログ表示スクリプトの安定版です
Window_ScrollText というのがあり self.oy を移動させれば簡単に作れました

装備アップグレード.txt (装備アップグレード.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】 | uploader.jp
https://ux.getuploader.com/Rpg_Maker_VXace_Maruchan_Uploard/download/66

ログ表示.txt (ログ表示.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】 | uploader.jp
https://ux.getuploader.com/Rpg_Maker_VXace_Maruchan_Uploard/download/65

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索