まるちゃん 2022/10/01 10:20

ツクール MV における独自の経験値テーブル作成について

こないだのゲームはエターしました
Yanfly Engine をつかったATB戦闘はもっさりしすぎていたこと
複数回行動ができないこと,ランダムマップはめんどいこと
以上の理由からエターすることにしました
やっぱり前回作ったゲームが完成されていてそれがいいと思いました
その形を継承しつつ新しくする形にしました
今回はすべて自動ではなくて,自分で操作できる形にすることにしました


経験値テーブルを独自に作ることにしました
それはデフォルトの経験値テーブルが後半に行くほど上昇幅が小さいからです
デフォルトでは 50, 112, 204 と増えていくます
パッと見わかるように2倍の数で増えていきます
これは自分にとってとても大きな数字です
前半はもっと少ない経験値で素早くレベルが上ってほしいからです
対して,後半は 50235, 50494, 50747 とほぼ同じ数字です
割合で考えると 1.005 ずつと 0.005% しか上がっていません
公差で考えると 200 程度は上がっています

色々,考えるのは面倒なので前回必要だった経験値の 10% が必要になるようにしました
等比数列の和
上記のサイトを参考にしました

ExpForLevel.js (189.00B)

ダウンロード

Math.round(10 * (Math.pow(1.1, level-1) - 1.0) / (1.1 - 1.0));

これで作成できます。これを作るのに1時間ほど考えました
デフォルトは累計で計算するので和を求める必要があります
これになかなか気づけなかったので次作るときに参考にするために記事にしました
初期値は 10 で公比が 1.1 です
前半は 10, 11, 12 と素早く上がり
後半は 103536, 113889, 125278 となるので
ともに 10% ずつ上がっています

モンスターの経験値をレベル5ずつで考えていたのですが
ちょうどフィボナッチ数列みたいになってることに気づきました
ぴったしフィボナッチ数列ではないのですが近い数字で近似していました
9, 15, 24, 39, ... 興味ある人は表計算ソフトでやってみてください
うpは面倒だからやりません
その数字の 1/3 を経験値として考えました

最初はお金でレベルアップも考えていたのですが
パーティー人数が9人となり,その人数分を考えるのが面倒だと思ったからです
控えには経験値はなくてお金で経験値を増やすアイテムを買えることにしました

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