Historb~天からの使者~ 進捗状況 10
この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。
システムを実装するようなレベルのイベント作りでは
恐らく一番面倒なコロシアムイベントに着手です。
当初はランクが一番低いものからしか挑戦できなくするつもりでしたが
私なりに思うところあって、リメイク前の仕様から変更して
自分が挑戦したいランクに挑戦できるようにしています。
いきなり最高ランクになった後、より低いランクに挑戦して
報酬を得ることもできます。
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コロシアムイベントを組んでいて、ルール説明を
このように会話イベントで説明させようとしていましたが
こうして見ていると読み飛ばされて理解されにくい可能性があると感じ…
こうしてみました。
こういう何かシステムを実装するようなレベルのイベントを組むのは
個人的にスクリプトで実装するより面倒に感じるんですよね…
受付側の処理もかなり大変でしたし、大会バトルイベントも…
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主人公編では必須イベントではない上、何度でもできるため
審判によるコロシアムの場内説明イベントは初回のみに。
二回目以降は上記のようなものは省略して
スムーズにバトルに入ってゆけるようにしています。
バトル側と勝利後のイベント(ランク認定、賞品授与)も
単純作業の繰り返しなんで面倒でした。
この辺の処理はだいたいコモンイベントにお任せです。
同じようなイベントを繰り返しコピペするようなことがあったら
何かしら別のスマートなやり方がないか考え、システム化できるようなら
スクリプトなりコモンイベントなりを使っています。
戦闘イベントはかねてより雛形は作ってあったので
あとは本筋のイベントを組みながらゲームバランスを考えて
対戦相手の設定をすればOKなんで、まぁ完成かなと。
賞品一覧も、この通り。
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こんな感じでコロシアムイベントを組み終え
いよいよアニメーションの調整、整理に入っていきます。
ここが現時点では一番面倒な部分なんでちょっと…最悪年内キツイかも…
というところですね。
細々と気づいた部分、不具合の修正をやりつつ、といった感じになるかと。
本筋のイベント組みを再開する前にどうしてもやっておかないと
面倒なことになるので。
機械系モングラはサブのノートPCを新調しちゃった関係で
ちょっと懐事情が厳しいので当面依頼できそうにありません。
最悪、代替案を考えないといけないかもしれません。
ということで、ここから先は、しばらくTwitterでも
進捗状況を語りにくい状況になりそうです。
作業内容が作業内容だけに、どうしてもね…
次にここに書くとしたら年明け以降になりそうです。
終わったらまた報告します。