TYPE74RX-T 2022/07/06 18:00

神々の遊戯~ブロック崩し~ Vol.3 ゲーム紹介と進捗状況

前回は実装したものについて掘り下げていきました。
今回はゲームの内容について、ネタバレにならない程度に
書いていきたいと思います。

多分説明書みたいな感じになってしまうかもしれませんが
それはそれでサイトにゲーム紹介ページを書くときに
楽になるかなと…ゲフンゲフン

スクリーンショットでは画像を縮小していますが
本作品のゲーム画面サイズは1024x768となっております。

このゲームはスコアアタックを重視しているため、全3ステージ構成です。
全クリして恐らく5分かかるか否かくらいだと思います。
どういう消し方をすればボーナス点がもらえるか
その条件をより多く見つけられるかが高得点の鍵になります。

ステージ上のブロックを20個すべて消すとクリアとなりますが
ボールを跳ね返し損ねるとダメージを受け、HPが1減ってしまいます。
HPが0になった時点でゲームオーバーです。

また、ブロックにもHPが設定されていて
一回当てるだけでは消えないブロックもあります。
ブロックの色によってHPが異なり、一番HPの多い紫色のブロックを消すと
高得点です。

ブロックにボールを当て続けると少しずつ攻撃力(Pow)が上がり
それまで一回ボールを当てただけでは消えなかったブロックも
1回当てて消せるようになったりして、早くブロックを
消せるようになります。

ステージ2以降はブロック配置が変化し、ちょっとしたギミックが
追加されます。

ゲームをプレイしていると縦か横に平行に跳ね返って
無限ループ状態になったり、ギミックによって
極端にスピードが落ちたりします。

そんなときはカーソルキーの上を押して
フォースを発動させることができるようになっています。
このフォースによってこの状態を打開できます。

上記の状況が発生したときにのみ使えるようにしているのですが
ある程度条件を緩めていて、「え?使えるの?」と思うところで
使えるようになったりすることがあります。

なんだったら敢えてこれを発動しない戦略もあります。

クリアしてハイスコアを更新していたらネームエントリー画面に。
名前を入力した時点で結果が保存されます。

現在はほぼ完成していて、最後の追い込みとして何度もテストプレイしつつ
微調整の繰り返しです。
とりあえず「ちょっと頑張ればこれくらいのスコアは叩き出せる」という
基準値(ネタバレになるので詳細は割愛)を満たせるよう
現在も調整中、といった感じです。

理想としては、この7月中に出せたらと思っています。

最後にこのゲーム、ブロック崩しでありながら
ごく一部でこういうゲームではまずやらないような小細工をしています。
音声に注意してプレイしてみて頂ければ幸いです。

ちなみにBGMは全7曲?(※)、すべてMoon☆Windの月人様
担当してくださいました。
この場を借りて、改めて厚く御礼申し上げます。

ブロック崩しは出尽くしていて、かつ習作ということで
軽い気持ちで作るつもりでしたが
上記の通り、自分が持つスキルの範囲ではありますが
当初予定していたよりは力を入れて作ってしまったので
Vectorに登録するつもりです。

スコアアタック要素を強くしていますので、既存作品には及ばずとも
いい暇つぶしにはなると思います。
ピンボールのようにチョイと遊べるゲームで
それでいて胸のすくボーナスが入って高得点を得られる快感を
味わってもらえると思います。

公開できましたら、是非よろしくお願いいたします。 

※:ゲーム公開前につき詳細はまだ言えませんが実質8曲とも取れるので
  こういった表現になっております。

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