TYPE74RX-T 2021/12/05 00:40

これから先のことについて

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

まだ「天からの使者」リメイクが完成していないうちから
気の早い話になりますが、今後のことについて
軽く触れておこうかと思います。

この先、私がRPGツクールMV(以下、MV)か同MZ(以下、MZ)で
何かゲームを作ることがあるとしたら
「カオス送り」的な規模の作品になるかと思います。
というのも、セキュリティの関係でどうしても中味を見られちゃうので
あんまりガッツリとしたものが作りにくいんですよね…

それならもういっそのこと中味を見られる前提ということで
プロジェクトごと公開するまであるレベルです。
そうなると当然素材は一部を除いてほとんど借り物になりますね。

もう少しいろんな面で強化されたツクールが3年後に出れば
間違いなくそちらで作るとは思いますが、大きな期待は禁物です。

いずれにしても、「天からの使者」リメイクの次に
ガッツリ中編クラス以上のを作る機会があるなら
まずは諸々の環境を含めた、しっかりした準備が必要ですね。
と言っても、それの前に積みゲーを消化したりしながら
まったりと作ると思います。
企画倒れ(いわゆる「エターナる」ってやつです)しちゃう覚悟でね。

他人への依頼は現状、そして過去の経験からゲームの完成が見えてからが
まず基本路線となります。
依頼するにしても次回はしっかり準備を整えていかなくてはいけません。
最低でも「天からの使者」の時の数倍は制作費をかけることになりますし。
それに、人に依頼する前なら
「早く完成させなきゃ」という思いをしたり
「せっかく作ってやったのに、いつ完成するんだ!やる気あんのか!」
…と思われたりせずに済みますからね。

パズドラでも何でも大いばりで楽しみながら作り、頃合いを見計らって
「こういうの作ってま~す!」ってやっちゃうのが理想。

もっとも、パズドラに関しては制作費の都合上
なかなか課金できなくなっちゃいますけど…

どんな感じのゲームになるかは少なくとも実際作ると決めるまでは
詳細は言えませんが、方向性は決まっています。
以前にも書いたかもしれませんが、とある動画が
私の中で思いっきり刺さったもので…
このあたりのことに関しては、実際に新作ゲーム制作の詳細を
話せる時が来たらそこで話しますので、それまでは…

とりあえず、まずは勉強と研究が必要になりますね…
根幹となるシステムを作れるのか、ちゃんとしたデータベースを作れるのか…
そういうレベルです。
そういうツールが出回っているとはちょっと考えにくいので。

…とにかく「天からの使者」リメイクのあとは、まだ命があるうちに
もう一作だけでいいのでガッツリとしたもの作ってみたいんですよ。
それでゲーム制作は生涯で最後になると私は思っています。

ここで記事とはそれほど関係ない…かもしれない話題を。

たとえば戦闘がATBの(特にMZのデフォルトシステムのままの)ゲームを
作った時に、遊んでくれる人からATBのことをどういう形で聞かれても
作者自らが「その」ゲームを指してうかつに「ATB」って言えないんですね。
うかつに言っちゃうといろいろ面倒なことになりますからね…
だからこそMZではTPB(タイムプログレスバトル)と呼んでいるわけですし…

割とメジャーなんでついつい言ってしまうけども
そういうゲームを作ってる作者は上手いこと立ち回らなければいけません。
たとえば…
「ZTB(適当)って言ってるけど、これってATBだよね?」って聞かれても
頑なに「誰がどう思っていてもいいですが、ZTBです」としか言えないです。

遊んでくれる人、または該当作品に関わっていない立場なら
そういうゲームをいくらでもATBと言えるんですけれどもね。

なぜ、いきなりこんなことを書いたのかというと
自戒というか、今後のために今のうちに書いておこうと思いまして…
現状の立場であればギリギリ言えますので。

もし私が今後そういったことで塩臭い対応、スルーなどをしていたら…

どうかお察しください。

まぁ、あの手のシステムの中には表現技法だけは使っていいもの
あったりするんですけどね。

「天からの使者」リメイクの進捗状況につきましては
何か大きな進捗があり次第、何か書いていきたいと思います。
これが今年最後の投稿になるかもしれませんが…

それだけ地味でいろいろ面倒な作業の最中なのです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索