TYPE74RX-T 2021/07/22 02:35

Historb~天からの使者~ 進捗状況 2

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

スクショは諸事情で載せられませんが、船の海上移動ルート(かなり面倒)の
設定が終わって、船の出港~目的地への入港の処理へ。
こちらも移動ルートやウェイト設定が面倒ですが
ある程度パターン化できるので、そこまでかからないと践んで作業。

これが終われば、あとは船旅に関するデータベースを更新して
スクリプトを少しいじくれば、恐らく一番面倒な船の処理は一通り完成で
そしたら諸々のバックアップを取っておいて、CDにも焼く。
主人公編第二部のイベント作成を再開できる!…という思いでした。

この時点でHDDが吹っ飛ぶ前の分は…いえ、他の行き詰まっていた点が
解決してる意味では、それよりずっと制作が進んだと思います。
船の処理においては「私の中では」理想以上のものができていると思います。

そこからスクリプト部分の最終的な調整と、最終データベースを作成を終え
船の処理に関しては、あとは以前作った航路図を見ながら動作確認。
チマチマと各港ごとの船とそのシステムの挙動をチェックします。
これも地味に面倒ですが、無事上手くいってくれて
ようやく船関連のシステムとイベントの実装が完了しました…!

航路図を作ってから実に一週間くらいですね…
でも、そこまでの準備やら、それ以前にやるべき事を含めると
一ヶ月くらいでしょうか。
とにかくここ数年で特に行き詰まっていたポイントは
すべて消化しました。

最大の壁と思っていた船の処理は終わったので、マップ処理を整備。
諸事情でシンボル位置、指定マップIDを変えたりしているので…

そうそう、HDDがクラッシュする前、全体マップも見られるようにしてあって
操作ナビを入れてたのを思い出し、まずは操作ナビを作ることに。

まだ完成まで時間がかかるのでボツグラフィックにて失礼。
マップ画面の操作ナビ完成…って、地域マップと全体マップの
切り替えだけですが…

プログラミング的なことよりもグラフィック面での苦労が…
乗算表示っぽいのしたかったのです。
まぁ、どうにか限りなく理想に近い感じに仕上がってくれました。

ゲーム制作ではここ数年では一番頑張ってると思います。
このモチベーションがずっと続けばいいのですが…

思えば4年前、一度船のシステム作ったのは良かったのですが
あらすじの書き方に悩まされ、データの暗号化をどうするかにも悩まされ、
頭を抱えていたところでHDDが逝ってしまって…
本当によく取り戻せたなと思います。

まぁ、いろんな方々に素材を作ってもらっていることもあって
どうしても完成させたいという思いはありますからね…
次に作りたいゲーム制作の夢やこのゲームの制作の夢を
しょっちゅう見ていました。
その夢を見るたびに素材を作ってくれた方々への
申し訳ない思いに駆られ…でも、どうすることもできず
苦悩していました。

まぁ、素材を作ってくれた方々の大半には呆れられてると思っています。 
そりゃそうでしょう…素材を提供した後は遅くても数年で完成して
多くの人に見てもらえるという思いで作ってたと思いますし…

それが、行き詰まってゲーム制作を無期限中断し、他のことばかり
やっていたのですから当然です。

そんな方々にただ言えるのは、まだ健康なうちはゲーム制作を
断念することはしません。

いわゆる「エターナる」というのは
その時点まで行っていたゲーム制作を完全に断念してしまい
二度とそのゲームに着手することがないということです。

「Historb」の時もその思いでツクールで制作してから
途中で制作ツールを変えて作り直し、何度も行き詰まって
停滞時期を迎えつつ7年で完成させました。

ただ、「Historb」の場合は過去の記事にあるような経緯もあり
20年以上もかけていますが…

何度も言いますが、まだ健康なうちはゲーム制作を
断念することはしません。
これからもいろいろあるとは思いますが
たとえ素材を作ってくれた方々の大半には呆れられていようが
続けていきます。

ただ、体調が悪い方向に行きやすい年齢ということもあります。
悪いのは私自身ですが、もしものことがあれば
それはゲーム制作の趣味自体を完全に辞めていることを意味し
ツクール、ゲーム制作界隈にてサイトとしての活動の終了をも
意味します。
つまり、そういうことです。

そうならないよう立ち回っていきますので
どうか、よろしくお願いいたします。

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