TYPE74RX-T 2021/08/09 09:47

Historb~天からの使者~ 進捗状況 3

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

前の記事にあったマップ移動の設定、地味にデータがずれていたのを
修正しました…原因は恐らくコピペかなと。
あとは船のイベントの都合で設定を途中変更したとか…
とにかく、だいぶブランクが空いて先月からようやく
そこそこの頻度で制作が進んだものでいろいろ忘れている部分が…
ともあれ、マップ移動の設定は終わりました。

続いて、船のシステムが完成したので関連イベントの制作に着手。
たかだかモブ爺さんを船で他国に連れてってやる行為に
かなりバグと戦わされることになってしまいました…
まぁ、上手くいって良かったです。

基本的にパーティーの隊列歩行はしません。
ただ、ごく一部例外もあるということです。
それから、船のグラフィックはスクショ公開用のものです。

そうそう、今後スクショを公開することもあろうと思い
スクショ公開用モードを実装して、一部のグラフィックが
他のグラフィックに差し替わるようにしてあります。

それにしても、限定隊列歩行キャラを動かすのに
無駄に苦労しました。
こういう表現をするのに苦戦させられるのは想定外でした。
私のやり方だと普通に台詞をしゃべらせるとエラーが出るんです。

主人公編中盤あたりのイベントを作るにあたって
いろいろと内部データをいじったので、テストプレイをもう一度
初めからやり直さなきゃならなくなりました。
ただ、その前に細かい(本当に些細な)ところを
いろいろ手直ししないといけないです。

さて、先のイベントを作り続けるには、これらの作業が
必要になります。
結論から言いますと、やるべきことのうち
上から3つ目までは終わっています。
一つ目はまぁ、区切りとして。
二つ目は、スクリプトをいじった結果、メッセージウィンドウを
透明にした時テキスト色が黒くなるとまずいので…
三つ目は、初期のデザインからいろいろいじったんで、
グラフィック周りを全部仕上げておきたい。

上記のように何か小目的を少しずつ作って作業していくのが
もしかしたら、いい方法…なのかもしれないですね。

メニューUI周り…というか主にウィンドウスキンを
リニューアルしました。
前のスキンはこんな感じでした。
当時はいいと思ってたのですが、時が流れて迷いが生じまして…
あと、画像内のあらすじ書いてくれる方募集というのは
まだ書き方が確立していなかった頃のものです。
スクショを出すのに古い画像を引っ張り出してきただけです。

こってり(?)したものから、ちょっと透き通った感じに…と。
その結果が、これです。
メニュー周りは、まぁこれくらいならギリギリ見せられる範囲です。
ゲームのイメージに合ったメニュー用背景を探すのは
地味に大変でした。

さて、あとはいよいよテストプレイですが
あらすじがまだ全部は書けてないので、かなり時間を要するかなと。

改めてテストプレイしていると、あれがおかしい、これがおかしい…
その連続で、その度にバグ潰し作業です。

以上、Twitterに書いてきたことをまとめてみましたが
ここからしばらく書けることがなくなりそうですね…
作ったところまでのテストプレイが終われば
ひたすらイベントを作っていき、敵キャラの設定をしたり
ゲームに表示させるあらすじを考えたりの繰り返しなので…

進捗としては数値化すると48%くらいですかね。
ただ、これ以降は単純作業の繰り返しなので
あとは私のモチベーション次第です。
「Historb」の時もツクールで制作して6年かけて50%いってなくて
残り一年で一気に進められた形でしたし…

そんな感じなので、今月と来月でどこまで進められるか…
そこ次第で数値的な進捗状況はだいぶ変わると思います。

またいつか、書けることがあったら書いていきますね。
スクショとして見せられるものが少なくなってきますけど…
完成が見えてきたらバーンと見せられるかと思います。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索