TYPE74RX-T 2021/07/14 07:59

Historb~天からの使者~ 現在の進捗状況

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

先月までいた職場で仕事してる時までは手の付けようがなかった部分を
ピックアップして行き詰まりの要素を少しずつ潰している最中なのです。
下記の★nの数字が大きいほど難易度、面倒度が高い案件です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★行き詰まり
・★8 船の処理 ←今ここ! 実装準備完了
・★7 ○章 町の人の台詞変更      OK!
・★6 あらすじ
・★5 ○章 某キャラとのフラグ条件   OK!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

船の処理自体は4年前の春に完成していたのですが
その翌年、HDDが逝って、そのデータがパァになってしまいました。
これについては以前触れたかと思います。
地味に面倒な処理をしていただけに
このことで、おっそろしくモチベーションが奪われていました。
以前、制作再開の記事を書いてからも上記の行き詰まりの要素が
解決できず、あまり進捗状況はよくありませんでした。

ならば、できることだけでも…と行きたかったのですが
思い通りに事が運ばず…の状態でした。

現在、新しい職場で働けるようになる頃には
どうにか制作が楽になるよう環境を整えている状態です。

あらすじ関連は、イベントを組みながら設定もしてゆくので
ゲーム終盤を作り上げるまで作業は終わりません。
ただ、文章の書き方が確立(?)したので、それを守りさえすれば
行き詰まることはほぼないかと見ています。

この部分は4年前の春に船の処理を完成して以降、ろくに制作が
進まなかった大きな原因の一つでした。

なので、船の処理を終えて、一度今あるデータベースを
整理(ここも地味に大変ではあります)してしまえば
イベントを組みながらモンスターや、アイテムのデータを
設定できるんで、どうにかなる予定です。
BGMのループ処理、全体的な音圧調整やデバッグという名の
通しプレイ、各種微調整もあるので先は長いですが…

ここまで来てしまえば、作業が大変なのは間違いないですが
変に頭使ったり悩むことはないと思うので
その時のモチベーション次第というか…
過去5年よりかは悩まされる要素はないと思うので…
強いて言うならバトルボイスをどうするかくらいですかね。

船の処理ですが、この記事を書いた時点で実装の準備が整っています。

準備するには、まずは航路図を書かないと…ということで。

これは航路図とメモ書きです。
いろいろおかしな部分が出てきたので当初の仕様から結構変えました。
画像はデジタルデータそのままだとアレなんで
スマホで画面撮影した上で加工しています。

とりあえず各港から行ける場所、航路の距離をまずは分かるように。
で、距離から適切な船賃を算出したら、あとは実装です。
面倒な船の処理はこれで行けるかな、と。
ただ、ゲーム的にはこの航路通りに大真面目に移動すると
かったるいので、かなり端折ります。

船賃は、とりあえず以下の計算式で算出しています。

船賃 = 距離 / 距離基準値4.3 x 20
※:1の位以下は5以上は5、5未満は0

行き先の設定はこんな感じです。

行き先1, 11.5 下右 右上
行き先2, 22 下右 右上 上右

左から、行き先、距離、船移動時の挙動…となります。

金額の調整は上記計算式の20の所だけを変えてやれば
データベース全部が変わるようにしています。

現在の進捗状況は以上になります。
ここまでのことに年数をかけすぎました…
はっきり言って「Historb」制作時より長引くとは
開発当初は予想もできていませんでした。

ただ、これで大きな一歩を踏み出せます。
まだまだ先は長いですが、頑張って制作を進めてまいります。
とりあえずの目標は、HD-2Dリメイク版DQIIIが発売されるまで…
最悪でもDQXIIが発売されるまでにはと思っています。
あまり長引かせると、私自身歳が歳だけに
どうなるかもわからないので…

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索