TYPE74RX-T 2019/03/29 00:39

カオス送り Ver1.20(進捗状況)その2

アップデート作業も割と先が見えてきたと思います。
今回も珍しくCi-enらしく(?)進捗状況をば。


この作品にはこういう会話があったので…


主人公の初期技として実装しちゃいました。

トリニティスラッシュは習得レベルを1から3に引き上げました。
その代わり、威力を気持ち上方修正してあります。

一刀両断は、クリティカルが決まるとトリニティスラッシュを超える
ダメージを与えられるし、クリア後のダンジョンでも局所的に使えたりするので
割と腐りにくい技に調整してあります。
他の技で安定したダメージを与え続けるか、一か八か一刀両断に賭けてみるか…
そんな駆け引きもできますし。

…まぁ、FF1にあった魔法クリティカルの概念をこの作品にも
少し取り入れてみよう、という狙いもあったりしましたけども
この技を入れた動機自体は冒頭に書いた通りです。

あと、~(攻撃者)は~(敵の名前)を一刀両断にする!…というのも
データベース上では (使用者の名前)「は\Mを」「一刀両断にする!」と
設定してあって、スクリプト上で「\M」が含まれていれば対象モンスター名に
置き換える、という処理をやってます。
デフォルトではこういう表現ができないんですね。


装備画面。
このレイアウトには実はかなり悩みました。
もっとパラメータを増やせば多く表示できてウィンドウも全部埋められるし
ステート耐性なんかを追加してもいいよねってなるけど
その場合、戦闘バランスを1からやり直さなきゃならなくなって完成が
遠くなってしまうので…
ステート耐性にしてもそこまで重要ではなく、クリア後ダンジョンで
あれば楽になれるかな程度のものなので、結局この形に。

しかし、アップデート後、方向キーの左右で装備キャラを変更できることを
Readmeに書いてあっても読まない人もいるので、ユーザビリティを考えると
知ってほしい機能だったので、今回Tipsウィンドウを追加しました。

この黒いウィンドウは、スクリプトでウィンドウスキンを
改造したものをキャッシュにして呼び出せるようにしてまして…
要は二種類のウィンドウスキンを使ってて、でも、画像素材として用意すると
当時のRTP祭りのルールから逸脱するので
(スクリプトによる画像作成は禁止、というルールはありませんでした。)
スクリプトでスキンを作りました、というお話ですね。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索