TYPE74RX-T 2019/03/28 10:49

カオス送り Ver1.20(進捗状況)

いつの間にか、ゲームをダウンロードできなくなったということで
すぐにでもサイトからダウンロードできるようにするつもりでしたが
ふと改めてやってみて、ちょっとこれは調整が必要かなと感じ
ゲーム内容やバランスに若干の変更、修正を加えたものを出す予定でした。

ところが、やっていくうちにあれもこれもと変えたくなり
メニューの表示周り等も変更したほか、RTP素材とスクリプトを駆使した
アイコンカーソルを実装してみたり、戦闘画面の表示周りを変えてみたり
マップデザインまで変えてしまうなどして、このままだとキリがない…
たかが短編でここまでする必要あるのかと自問自答しつつ
当初のコンセプトであるタイトル画面を除いた素材をRTPで縛る、という
ルールを守りつつも、変なところに凝って半ばリメイクに近い状態に
なってしまってます。

ただ、リメイクするならもっと凝ったことしたいし
素材もRTP縛りがなくなるので、音楽はとりあえずオリジナルのものにしたいし
マップのタイルセット素材もいいものにしたいし…

そうなるともうお金をかけなくちゃいけなくなっちゃう。
短編でそこまでやるほどのことなのかってなるし、費用対効果がね…

ということで、さすがにこのゲームではそこまでやるつもりないです。
まかり間違ってプレイヤーの方からリメイクを希望する声が
高まるようなら、ちょっと考えます。
ただその場合、どういう方向性でリメイクするか、という意見は
聞きたいところですね。

とりあえず、自分でどっかで歯止めをかけつつ
アップデート作業を続けるつもりです。
最悪4月中にはと言いましたが、凝ることに歯止めをかける意味で
4月頭の公開を目指すことにします。

最後に、変わった部分のスクリーンショットを可能な限り公開します。


Readme.txtにある更新内容。
まだここに書いてないものもあって、最終的にはもう少し増えるかと。


タイトルロゴも若干変更を加えました。
この画面上でバージョンを表記するようにしました。
サイトの紹介ページにもあるように、ちょっと寂しい画面から
少し良くはなったかと思います。


メニュー画面。
数値はすべて全角で表示するようにしました。
ステータスを選択すると、ステータス画面に移行せず
画像にあるキャラ表示から各々の装備品を含めた詳細パラメータ表示に
切り替わります。
もう一度ステータスを選択することで元に戻ります。


戦闘画面。
バトルメッセージウィンドウをVX Ace風にしました。
これに伴い、スクリプト素材として公開しているネームウィンドウ表示も
透明化するよう改造しました。

数字フォントはそのままテキスト表示命令で表現可能ですが
ビットマップ画像化しちゃいました。
これはゲージに関しても同様です。

当初はデフォルトから数値の全角表示程度に留めるつもりでした。
でも今ならこんなことできるのかなと、やってみたらすんなりできたので
こういう画面になりました。
コマンドウィンドウ表示位置、アイテムウィンドウ表示位置も
デフォルトから変えています。


ダンジョンマップ。
Before→After的に左右に画像を表示させました。
なるべく歩ける場所やイベント位置に影響しない範囲で
高低差のあるダンジョンにしてみました。
カオスの迷宮ということで、単調な色味をある程度なんとかした感じですね。

最後に、スクショは出せませんがOPの展開にも若干変更を加えておりまして
短編ならではというか、このゲームの性質を鑑みた仕掛けを施してあります。
一回クリア後にでもニューゲーム(EXニューゲームでも可)したら
「おや?」と思うでしょう。
これは人によってというか…あぶなあぶない。
公開までのお楽しみ(楽しみにしてる人がいるかは別として)、ということで。

以上、進捗状況でした。

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