2023年をふりかえって

※月報はお休みします。ごめんなさい!

2023年をふりかえって

創作活動

  • サイト移転
  • イラスト制作(14点)
  • 漫画「マイルドクエスト」制作(ネーム直し・外伝漫画)
  • 4コマ漫画「テレくま!」第11・12話の制作
  • 干支漫画「〇〇は見た!」の制作(ネーム・ペン入れ途中まで)

今年は体調不良で創作活動に集中出来ない時期はあったものの、イラストや漫画の制作だけでなく、Webサイトの移転をするなど充実した1年でした!

そして充実した創作活動が出来た反面、自身の体調不良や退職を決めるなど今後の人生を考えることも多い年でした。

イラスト

デジタルでも暖かみのあるイラストを目指しているので、去年と比べると様々なものを描いているなと感じました。
ドット絵も結構描いてましたね。大変だけど、出来上がった時の達成感はいいものでした。
描こう描こうと思っても描けなかったステンドグラス風イラストを今年描けたのは嬉しかったです。

漫画

「マイルドクエスト」

2月に第1稿が完成し、その後はネーム直しをしていました。今年は本編のネーム直しと外伝漫画(しあわせの白いカバン)が主でした。
演出面(主にコマ割り)が課題だったのでそこを意識しながらネーム直しを行いました。ストーリー面も改良を重ねたのでページ数は増えてしまいましたが第1稿の時よりは面白い作品になっていると思います。
最終的に全3話の内3話中盤までネーム直しを進めることが出来ました!来年もこの調子で頑張ります!

また9月ごろからは10Pのショート漫画「しあわせの白いカバン」を制作し、11月にWeb上で公開しました。どのようなタッチで描くかの試作も兼ねていたので、どういう感じで描くか方向性も定まりました。完成した時は達成感が半端なく、感想も頂けて大変モチベーションがあがりました!

「テレくま!」

「マイルドクエスト」と並行で、合間をぬって2話分制作しました。
長編漫画を描いている身としては、息抜きにもなり楽しく描けました。
実は4コマネタが浮かんでたのでもう1話描きたかったです。また来年!

「〇〇は見た!」

来年公開予定の干支漫画ですが、今年残りわずかという時期になって制作をはじめました。
諸事情でなかなか制作が進まなかったのは反省点です。
正月(1/7まで)に公開できるよう諦めずにがんばります!大晦日の夜は漫画描く夜になりそうです。

その他

サイト移転

無料サーバーで運営していたWebサイト「あめだまの惑星」を移転しました!
移転に伴い大幅なサイトの改装を行いました。サイト改装には素敵なテンプレートをお借りしました。
有料サーバーでは出来ることが増えた為、念願のてがろぐを設置することが出来ました!

生成AIについて

生成AIについて自分なりに問題点を調べたり、生成AIについて自分の考えをしっかり発信しました。

記事を読んで下さった方々の中には暖かい声を頂いたり、年末に私の記事を紹介して下さったクリエイターさんがいたりと嬉しかったです。また、実際創作活動で使っている方と議論になりましたが平行線に終わりました。

生成AIを推進・活用している人達(個人・団体含む)の言動を見ていると、誠実さに欠けていて私は信用できません。
生成AIの動向については今後も注視していきます。

実生活

2月頃に細菌性胃腸炎、夏場にピロリ菌でダウンしてました。身内の病院の付き添いをしたりなど、健康であることはありがたいなぁと感じました。
秋以降は今後の生活を考えて長年勤めていた職場を退職することを決めたりと大きな変化が起こる1年でした。

その他は読書を楽しんでいたなぁと思います。気になった本があれば読んだり、他の人がおすすめしている本を読んだりして見識を深めることが出来ました。

最後に

慌しかったですが無事に1年を過ごすことが出来てよかったです。
応援して下さる方々のおかげで沢山の作品を描くことが出来ました!

今年1年間、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索