【公式お題】今年1番見られた記事【第1週】

Ci-enでこんなキャンペーン
がはじまりました。
第1週のお題は「今年一番見られた記事、この記事です」ということなので、閲覧数が高かった記事をあらためて振り返ってみようと思います。

AIイラストについて私の考え

Ci-enで閲覧数を確認したら130でした。
生成AIについて書いた記事でしたが、普段は多くても2ケタ止まりなのでこの数字にはびっくりしました。

この記事を投稿した3月はまだCi-enでは生成AI画像を投稿してもよい時期でした。
現在と比べて生成AIに対して否定的な意見を出す方が増えましたが、当時は声が上げづらかったと思います。それでも生成AIの問題点を指摘し真摯に向き合っていたクリエイターの方々がいました。この記事はその活動に影響を受けて投稿したものでした。

私もこの頃は生成AI画像を創作活動に使っていた人と交流していました。その方と生成AIについて議論を交わしたこともありました(最終的には色々あって縁を切りましたが)
その方との交流から感じたのは、生成AIを活用(推進)する人はクリエイターさんとは考え方が根本的に違うことでした。
葬送のフリーレンに登場する魔族のように言葉のやり取りは出来るけどお互い理解し分かり合えることはない、そんな印象でした。

現在、Ci-enをはじめ各種プラットフォームではAI生成の投稿が規制されましたが、解決にはまだまだ時間がかかりそうだなぁと感じています。自分ができる範囲になりますが、生成AIに対しては対策なり何なりしていきます。

私は描きたいものがあるので創作活動を続けます!
今後は作品の進捗や先行公開など創作活動に関する記事で閲覧数が伸びればなぁと思います。創作活動がんばろう自分…。
引き続き作品制作に励んでいきます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索