シン@個人ゲーム制作 2024/02/16 18:20

作業進捗(仲間勧誘・装備GUI改修・ランダムアイテム性能)

ギルドでの仲間勧誘システム、装備ステータス画面のレイアウト改修、レア武器にランダム性能付与するシステムの作業進捗になります。

仲間勧誘システムの進捗

↓ギルドで仲間勧誘してパーティキャラが増える流れ

前回から以下の作業進めました。
・NPCクリック時の詳細ステータスの「Invite」ボタン押下でパーティに追加するロジックの実装
・NPCにもアイテムインベントリを実装して仲間追加時にそのまま装備引き継がれるロジック実装
・今までアイテムを固定値のScriptableObjectから読み込んでいた所を、アイテムクラス内で呼び出し・生成するようロジック改修

ざっくり書きましたが大変でした!
アイテム管理方法を変えたので装備ロジック・インベントリロジックも改修発生しましたが、上手くいきました。
後々ランダム性能のアイテムを生成したかったので、無事改修出来てホッとしてます。

装備ステータス画面のレイアウト改修の進捗

↓装備品によるステータスのキャラスプライトの切り替え

以下の作業進めました。
・装備スロットのGUIにキャラクターのスプライト表示するロジックの実装
・装備品情報から装備品スプライトを受け取って表示するロジックの実装
・たいまつ用のロジックを別途で実装

NPCステータスでキャラのスプライト表示のロジックを理解したのでプレイヤー側にも実装しました。
アイテムクラスに最初からGUI表示用のスプライトを持たせるようにしたので処理は複雑ではないですが、たいまつだけちょっと特殊になりました。
いつか実装したいと思ってたので、出来てよかった!

レア武器にランダム性能付与システム

↓装備アイテムにランダムで性能付与

↓攻撃速度アップの片手剣(男性)と通常片手剣(女性)の比較

以下の作業進めました。
・アイテムクラス内でノーマルアイテム/レアアイテム用の処理実装
・レアアイテムはランダム値をベース性能と別に保持するよう設計
・レアアイテムのアイコン枠にひとまず仮の強調表示

アイテムは管理ロジックを仲間勧誘処理と並行して作ってました。
自分の技量ではScriptableObjectのアイテムをNPCにランダムで持たせる方法が思いつかなかったので、コード上で操作出来る方法に切り替えました。
ある程度ロジックが完成したらJSONか、JSON経由でGoogleSpreadSheetで管理?する処理を実装しようと思います。

ここまで作業進捗です。今後は
・仲間の離脱システム
・アイテム性能をプレイヤーステータスに上乗せするロジック
・上乗せステータスをGUIで見えるように改修
ここら辺を主軸に作業進めていきます。

以上、進捗と今後の予定でした。
読んでいただきありがとうございます!

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