シン@個人ゲーム制作 2024/03/20 16:27

作業進捗(依頼関連、氷魔法、馬車関連)

依頼関連、氷魔法、馬車関連の作業進捗になります。

依頼システム

↓最新の動画

前回から以下の作業進めました。
・討伐対象をマップ上に表示するGUI
・討伐完了のロジック
・依頼の受領から完了までの機能を連結
・討伐対象の強調表示サークルをパーティクルで再作成

討伐対象の敵に依頼用モンスター的なフラグを持たせ、受領中の依頼とデータ上でくっ付けるようにして
1敵を討伐した時に「依頼完了/ギルド未報告」
2.ギルドでお金受け取ったら「依頼完了/報告済み」
3.「依頼完了/報告済み」の場合は依頼のランダム生成時に削除OK
のように処理してます。
サークルのパーティクル化は、スプライトだと単純に見えにくいのでパーティクルにしました。
他にも敵をクリックしたら選択状態にしたい思ってるので、その時に使いまわせる用に試しに作った感じです。
マップ上に表示する依頼書は、紙が好きだから実装しました!

氷魔法

↓テストで作った氷魔法

ここまでの作業
・氷の槍のスプライト素材作成
・パーティクルで画面効果作成
・他の魔法のスクリプトの所に新たに追加
・射出数を可変に出来るように実装

スキルレベル的なものを後々導入した時に、レベルアップで射出数を変えたいと思ってたので他の魔法よりちょっと作り込んだ形になってます。
まだ作り途中なので継続して制作していきます。

馬車関連

↓最新の素材作成状況

↓馬単体のモーション作成中

車輪は描いてて楽しかったです。馬の歩行はちょっと大変でした。
結果的に良い感じに描けてると思います。まだ描けてない部分も多いですが・・
あとは部分的に変えて幌馬車にしたり貴族用みたいな豪華なものしたり、2頭引きや4頭引きにしてみたりで上手く使いまわしていく予定です。

今後も継続して
・馬車素材の作成
・馬車を実装
・護衛依頼の実装
これらの作業を進めつつ、場合により
・逃走もしくは撤退のシステム
ここも進める予定です。

以上、進捗と今後の予定でした。
読んでいただきありがとうございます!

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