シン@個人ゲーム制作 2024/03/08 17:30

作業進捗(依頼システム・討伐対象エネミー)

依頼システム、討伐対象エネミーの作業進捗になります。

依頼システム

↓最新の制作状況

前回から以下の作業進めました。
・依頼情報のデータ化
・周期的に未受領の依頼データ削除と新規生成
・依頼データを読み込んでテキストに表示
・受領中の依頼は、削除と生成後も残るロジックの実装

アイテムのデータ管理化の方法で依頼もデータにしました。
依頼の削除・生成・受領中依頼の保持を考えると必要なロジックなので実装した感じです。
依頼タイプの要素も組み込んで討伐・護衛・アイテム納品とか作れるようにしてます。

討伐対象エネミー

↓植物の魔物トレント(英語表記:Treant)

↓レアトレント(英語表記:RareTreant)

以下の作業進めました。
・トレント、レアトレント、枝の槍のスプライト素材作成
・開発環境に取り込みと実装

ボスゴブリンよりでかい画像で大変でした。
けどまぁよく描けてると思います。
枝の槍の設定をいじってる時に出現数を多くしたら気持ち良かったので、レアトレントを作って枝の槍大量攻撃を作ってみました。
ゲーム内でも区切りのつくようなボス的な存在が欲しかったので、まだ調整は必要ですが作っといて良かったと思います。

今後の作業予定

今後は
・討伐対象をマップ上に表示するGUI
・討伐完了のロジック
・護衛の依頼関連
・設計がひらめいた場合、逃走もしくは撤退のシステム
これらを進めていく予定です。
現状死ぬまで敵に突っ込み続ける仕様になってるので、撤退手段を作る予定です。

以上、進捗と今後の予定でした。
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