作業進捗(新防具、護衛依頼、対象取得処理の修正)
新防具、護衛依頼の作業進捗、あと対象取得処理の修正についての記事になります。
新防具の制作の続き
↓女性の片手剣モーションの作成
ここまでの作業
・チェインメイル女性片手剣の各モーションを6種作成
これでチェインメイル6種、男女両方の片手剣関係モーション作成しました。
時間掛かりますね。仕方ないですが。こればっかりはもう頑張ります!
あとは両手剣・ハルバート・弓・杖・キャンプシーンの画像です・・・
護衛依頼
↓依頼受領でゲストの馬車加入~達成報告で馬車離脱の流れ
ここまでの作業
・ゲストキャラのベースになるオブジェクト実装
・ゲストキャラのステータスを読み取り設定する処理実装
・ゲスト加入、離脱の単体の処理実装
・依頼の受領、完了時にゲスト加入、離脱処理にゲストデータを渡すよう実装
・ゲストキャラを陣形画面にでてくるよう実装
プレイヤーとは若干違う処理を実装した為、追加の処理が色々ありました。
最初はプレイヤー扱いにしようかと思いましたが、今後の実装の事を考えたら別にした方がいいような予測がたったので分けた感じです。
馬車だけじゃなく戦うキャラの組み込めるようにしたいと思ってます。
攻撃対象取得処理の修正
↓(音量注意)複数 対 複数 の戦闘シーン
攻撃対象になりうる敵キャラをListで管理しているのですが、最近処理が複雑化してきてるせいかListに格納されてる敵が、倒されてDestroy処理をした後にMissingで残る状態が発生してました。
おそらく攻撃対象としてすでにプレイヤーに参照されてる敵をDestroyした時に別の攻撃対象に切り替わる処理が始まる前に、Destroyが完了してしまいおかしくなってたのかなと予想してます。
攻撃対象を参照する際に存在チェックの処理を挟む事でMissingの発生は無くなりました。よかった。
今までは処理が軽くて奇跡的にこの問題が発生してなかったみたいです。それはそれで良くないですね・・・
今後は
・依頼を町毎に管理できるよう設計
・新防具の画像作成
・宿屋で回復できるよう設計
を進めていきます。
以上、進捗と今後の予定でした。
読んでいただきありがとうございます!