シン@個人ゲーム制作 2024/02/07 14:58

作業進捗(キャンプ続き・ギルドで仲間勧誘)

キャンプとギルドでの仲間勧誘システムの進捗になります。

キャンプ進捗

↓昼と夜のキャンプ

前回から以下の作業を実施しました。
・キャンプ終了ボタンの実装
・キャンプ終了後に時間経過の実装(時計盤も回転させる)
・キャンプ終了後に体力全回復
・時間帯によって光源アイテムの光の強さを変える
最低限の実装ですが、これでキャンプを実行する意味が出来たので良かったです。
他の要素は後回しでひとまず次のシステム実装に進みます。

ギルドでの仲間勧誘システム

↓ギルドでのNPCステータスUI

仲間勧誘システムは、まず仮組みで機能するものを実装後に酒場やら街中やらフィールドでも機能するような本システムを作っていこうと考えてます。

以下とりあえず実装した機能です。
・NPCオブジェクト
・ポインタアップした際の円形の強調表示
・ポインタアップした際の簡易ステータスGUIポップアップ
・クリックしたら詳細ステータスGUI表示と「Back」で表示消す機能

詳細ステータスGUIにNPCのスプライトを表示するのが割と苦戦しました。けどイメージ通りの表示が出来たのでよかった。

今後の予定

仲間勧誘システムの実装を進めていきますが、関連するデータ関係の実装も見直したいと思ってます。
・ScriptableObjectでデータを持っているが、JSONかGoogleSpreadSheetから読み書きする方式に変えたい
・NPC詳細GUIの表示項目を増やしてみる
・NPC詳細GUIの「Invite」ボタンでパーティーに加える処理
・パーティーから離脱させる処理

データ関係は実装全体に影響するので、やりたいと思いつつも躊躇してます。影響が怖い・・・ScriptableObjectを残しつつ別方式も共存させるように作ればいいかなと思ってますが。
まずはパーティーへの加入/離脱を実装してから考えようと思います。

以上、進捗と今後の予定でした。
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