シン@個人ゲーム制作 2024/01/29 18:52

作業進捗(キャンプシーン続き)

キャンプ(野宿)シーンの作業進捗の記事になります。

作業進捗

↓マップメニューからのキャンプシーン

↓夜のキャンプシーン

前回から以下の作業を実施しました。
・マップにメニューUI追加
・マップメニューに「進行」「キャンプ」「素材採取」のUI実装
・「進行」「キャンプ」選択時のロジック実装
・キャンプ場面の追加
・キャンプ時のキャラアニメーション遷移の追加
・キャンプ時のキャラ配置のロジック実装
・焚火の時間による光源設定のロジック実装
考慮の必要な処理がけっこうあって全体的に苦戦しました。

特にキャラ配置のロジックが意外と複雑で時間かかりました。ですがパーティ人数が12人まで増えても対応出来るように拡張性持たせられたので満足してます。

今後の予定

前回記事にも書いてますが
・装備品のキャンプシーンでの画像
・キャンプシーン終了用のUI
・キャンプ終了後に時間を進める処理(夜→朝、朝→夜)
・各ステータスの回復処理
ここらへんの作業を進める予定でしたが、武器のキャンプ画像はスプライト非表示にして描画しない方向で進めようと思ってます。

画像素材の作成がけっこう時間掛かるので、武器追加をしてくと都度キャンプ用の画像も描く事になり稼働時間取られるなぁと感じたので決めました。

焚火の音源

DSP Fantasyという音源作成ソフトがセールで売ってたので購入して使ってみました。

AIではなくデフォルトの音源のパラメータを調整して音を作るソフトで、本職の方が作った音源の方がクオリティ高いですが、ひとまず一通りの音をアセットではなく自作でパパっと揃えるのには良さそうです。

以上、概要と進捗でした。
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