本梨こなか / 2024/01/28 11:47

【From now】制作進捗9冊目

今週の進捗
イベント処理について、変数の使い方がなんとなくわかった!
わからずにずっとうんうん悩んでいた一週間だった…

変数の考え方

「Aキャラの背中を追いかける」というイベントを作りたい
ということでうまく処理ができたかなということで図解してみました。

「トリガー:自動実行」による無限ループにならないようにすることと
変数の使い方のタイミングに気を付けなければなりません。

ここで気を付けなければならないのは
”マップを移動した先の入り口を踏んだ時”にイベント実行にする
ことです。

イベント後に次のイベントの変数にしちゃうと
マップ変更をしてなくても次のイベントが実行されてしまうので
マップ移動した先ではなくもイベントが発生してないような状態になります。
最初イベント発生してないのか、エラーかと思ってました…





もっとうまい使い方があれば教えていただけると嬉しいです!
しかし理解できるか…




今週はイベントで変数の使い方について
分かったことを解説しました。

イベントのつくり方について少しでもご参考になれば嬉しいです!

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