【From now】制作進捗8冊目
今週の進捗状況。
ステージ2を進めたよ
進めた…よ…
マップづくり
動くモブキャラを作りたいなと思ったのですが
でも歩行してほしいわけじゃない
ってときは
・歩行チップの上3マス分の動きを作成
・イベントエディターから画像を入れる
・自律移動「タイプ:固定」「移動速度:1/8」「移動頻度:低」
・オプション「足踏みアニメ」「向き固定」
と設定をすることで、3コマの動きをずっと続ける人ができました!!
こんな感じのを作ってどんどんマップの要素を増やしていくぞー!!
とやると、ストーリーの骨組みだけが複雑化していって完成まで遠くなるので
ある程度できたら次のステージを作っていこうと思います…
プログラムはシンプルに…
戦闘イベントの後、キャラクターとお喋りをするイベントをつくったのですが
そ の 後 動 か な い
どこが問題なのか!?ってことで、プログラムの流れをフローチャートにしてみました。
・隊列歩行は解除したはず
・マップ移動が問題?
原因を書き出して、原因かなと思われる場所を一つ一つ削っていく作業…。
と思ったら
イベント後にスイッチをいれて無限ループにならないようにしていたはずが
スイッチを間違っていて無限ループになってました。
う、うわあ…
知らず知らずのうちにイベント処理を重複させてしまっていることがあるので
RPGツクールMZならば「ツール」>「イベント検索」を使って確認してみるのをお勧めします!
こうならないように
・プログラムはなるべくシンプルに
・わからないときはフローチャートを書き出してみる
のをおすすめします。
あ、あと…なるべく余裕をもってスイッチや変数の枠を作っています。
ステージ1~2は20個のスイッチの予定
次のステージのスイッチを書き始めてから、ステージ2のスイッチを書きたしたいなんてやっちゃうとステージのスイッチが混雑して整理がつかなくなりそう…。
皆様はどのようにスイッチを書いているのでしょうか?
とこれを書いている今この瞬間、ショップイベントができない不具合が出たので原因を探っていきます…😢
今週はこんなところです!
今月中にステージ2の骨組みを完成させてステージ3まで進めたい…
ここまで読んでくださりありがとうございました!