本梨こなか / Apr/07/2024 22:09

【From now】制作進捗14冊目

変数、スイッチなどは余裕をもって設定をしよう

各ステージごとに10個ぐらい、あるいは10、20とめっちゃ余裕をもって作っていたのですが…
それでも後からイベントを追加したりずらしたりとすると…
RPGツクールMZの検索機能をもってしてもスイッチの変更忘れが起こってしまい、
テストプレイでイベントが発生しない
なんてことが起きてしまいます…。


ということでスプシでイベントをまとめました。
スイッチと変数、そして変数専用のシートを作りました。
*1つの変数でイベント内容が1,2個変わるだけならいいのですが、数10個イベントを発生させるつもりなので別シートを用意しました

イベントを管理するために作ったのですが、スプシを修正する手間も増えてしまうのであまりつくりすぎないようには気を付けないとですね

一番いいのは、スイッチや変数をいじらないことなんだろうけど…


頭パンクしてきた…




イベント進捗でタイトル画面を変える

会話イベントをつくったので、この変数を利用してタイトル画面をゲームの進捗で変わるようにしたいなあと思ったり。
もしかしたら変更しなくなるかもだけど…
参考にしたのはツクプラ
タイトル画面変更(トリアコンタン様作) - TitleImageChange.js


イメージこんな感じ

プラグイン導入した画面はこんな感じ
・パラメータは使用する変数を選択
・画像はTitle1に入れて、タイトル画像のテキストに画像名を入れる(選べなくてもテキスト入力で選べているので問題ないです)



無事に反映されました!

テストプレイの際は、セーブデータたくさん使っちゃうので”タイトル画面に反映されるセーブデータを指定”することで反映されているかを確認するのを忘れないように気を付けよう











久しぶりの更新なのにあまり進捗がないのが悔しいですが…
ここまで読んでくださった方、いつもふぁぼなど反応くださる方々ありがとうございました!
ちょっと私用で忙しくなるので5月いっぱいまであまり時間が取れませんが…なるべくXを更新したり、絵を描いたりしてゲーム作るのを止めないようにはしたい…

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