【From now】制作進捗13冊目
サイドビューの戦闘画面のつくり方
RPGツクールMZで画像のようなサイドビューの戦闘画面を作る方法のまとめです。
他の方のまとめを参考に、画像付きでまとめました。ご参考になれば幸いです。
RPGMZの場合は「YEP_BattleEngineCore」+「YEP_X_AnimatedSVEnemies」の組み合わせを推奨します。
使用するプラグイン
・AnimatedSVEnemies(必ずver1.15の安定版にする)
・NRP_animatedSVEnemies_ForDM(ver1.031)
プラグインはなるべく下に置いておく
順番は必ず
AnimatedSVEnemies(上)
NRP_animatedSVEnemies_ForDM(下)
の順番にする
プラグインのパラメータを変更する
このままだと、敵キャラが勝利をしたとき
〇〇は戦いに敗れた
〇〇は戦いに敗れた
と2回表示をしてしまうため、パラメータを変更します。
AnimatedSVEnemies
パラメータ「Enemies Celebrate」を「true」から「false」に変更
NRP_animatedSVEnemies_ForDM
パラメータ「勝利モーションを実行」を「on」から「off」に変更
これでパラメータの準備は完了です。
画像の配置をする
SV_enemies、SV_actorsにそれぞれ画像を配置する。
*名前は同じにする必要はないです。
敵キャラの設定をする
メモ欄のところに「SV Sprite: ファイル名」と記載する。
*拡張子は記載しないでください。
例:「SV Sprite: $Aglet」
これで準備完了です。
実際に設定できているか見てみる
試しに、敵グループから戦闘画面がどのようになっているかを見てみます。
キャラを左に配置して、戦闘テストをします。
ちゃんと敵も動きましたし、敗れたの文字も二重になってません!
よかった…!
参考サイト様
・New RPG Project
NRP_animatedSVEnemies_ForDMの使い方をまとめてくださっています。
・Animated Enemies
ここからプラグインをDLできます。(*ver1.15をお勧めします)
おまけという名の雑談
プラグインをなんでもかんでも入れまくったのが今回の反省でした…。
戦闘テストはしっかりと動いていたのに、自分がひたすら防御をして、敵が動くかを試したときにまさかエラーを吐くとは思わなかったよ…。
改めてデバッグの大切さを知りました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆様もプラグインはやたら滅多に入れないよう、お気をつけてください…。