本梨こなか / Mar/10/2024 14:08

【From now】制作進捗12冊目

前回のあらすじ

会話イベントを作りたく試行錯誤をしていた。
解決したのでまとめ記事を。



しぐさん様のMano_InputConfig.jpを使いました。
こちらのプラグインを使うことで、自分が設定したキーボタンを押すと”コモンイベント呼び出し”を行います。
対応するコモンイベントに会話を設定することで
”物語の進捗状況によって会話イベントを変える”
イベントの作成ができました!
制作者さんありがとう!



使い方


プラグインの黄色い部分をクリック




次にこんな感じで自由にキー配置をします。




コモンイベントを書くところでは
トリガー:なしにします。
自動実行だとキーを押してなくてもコモンイベントを呼び出すことになり、無限に会話から抜け出せなくなります
並列処理にすると1歩歩くたびに会話イベントの処理が行われ、ゲームをまともに進められなくなります

以上をやっていけば…


画像じゃわかりにくいですが、机や棚などイベントが何もないところで会話イベントが発生することができましたヤッタゼ






条件分岐をスイッチにするか変数にするか

次に条件分岐をスイッチにするか、変数にするかですが…


スイッチ(左) 変数(右)

条件分岐をスイッチにしたとき
メリット:会話内容を書く時に、スイッチから会話内容分を書きやすい
デメリット:条件分岐が読みづらくなる、コモニベントが複雑化する(画像参照)




条件分岐を変数にしたとき
メリット:条件分岐は書きやすい
デメリット:変数の代入の管理が大変(MZならイベント検索できるけど)、コモンイベントが長くなる



でも複雑化するよりは長文の方が管理がしやすいかな?ということで
変数で書いていこう。






何にしろ、やりたかった会話イベントができたことで大満足です!!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
もしよかったらイイネくださると励みになります!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles