【From now】制作進捗3冊目
書いていた記事の下書き保存をしてなかった…
どうしてこうなった
ゲーム作りって団体戦だと痛感しております。
一人じゃ並行処理できない!
ストーリーを考え、マップ作りしながら、キャラクターのチップも作る
音楽も作りたいし…なんて強欲をしていたら何をすればいいのかわからなくなり
詰 ま り ま し た
詰んでしまったので、今何をすべきかを考えるために整理します…
参考にしたもの
桜井正博のゲームを作るには
チケットでタスク管理 【プログラム・テクニカル】
ゲーム作りのタスクの棚卸
ゲーム作りに必要なものはざっと書き出したらこんな感じでしょうか。
こだわればこだわるほどどんどん細かくなっていきますが…
参考動画より
業務は直列ではなく、並列に進めていくのがいいということで
並列にできそうなもの、できないものと分けます
こんな感じ?
少なくともゲームが一旦完成しなくてはバランス調整もデバッグもできません。
もちろん、ゲーム制作を勧めながらちょいちょいとマップに問題がないかの確認はしていった方がいいです。絶対にいいです。私はマップ確認してなくて壁をすり抜けて阿鼻叫喚となりました。
ここでのデバッグは、条件分岐や変数を入れたことで他のストーリーやマップに影響が起きないかなどの確認です。
言い換えると…”あるアイテムを入手したことでゲームクリアに影響がでないか”の確認という感じです。
ゲーム作りの順番を考える
では次に順番を考えていきます。
ゲームのプラン(仕様書)を考えなければ、プログラムはもちろんどの音楽を入れるかなんて考えても…という所感です。
まあフリー音楽を聴きながらゲーム作りをしていく、という並行処理はできますが…。やってますが…
ゲームのプランに行き詰まったら、デザインを考えてこんなキャラを入れたいとかを考えてみるのもよさそうです。
ここは一人でゲームを作っている強みかもしれません。
ゲーム会社に所属したことがないので、みんなでゲームを作っていてもデザインからゲーム作りに入ることもあるかもしれませんが…。そこんとこどうなんでしょ。気になるので調べてみようかな?
コメントで教えていただけるととても嬉しいです。
結論
いいから手を動かせ
じゃなくて、デザイン案のキャライラストやマップチップは作れるので
モノクロでいいからデザインをしつつ、進めていこうぜってことだぜっ!!!
さようかあ…
ここまで読んでくださりありがとうございました…。
また読んでくださると嬉しいです。
お星さま投げてくださると励みになります…がんばりもうす…。