わかり かねる 2023/10/11 18:41

戦闘機ゲーム「コンバットエース」の開発1

エースコンバットが好きだ!!!!

でもエースコンバットはむつかしい!!!!

そこで考えた!!!!「自分で作ってしまおう」と!!!!

といった感じです。
要するにエースコンバットのパクリゲームを作ろうというプロジェクトです。

進捗です。


それっぽく見えればいいなと思います。

エースコンバットのパクリを作る上で、自分の趣味をたくさん盛り込んだゲームにしてしまいたいと思っています。
そこで重要な点は「なるべく嘘をつかない」です!!!!
良く言えばリアリスティック、悪く言えばつまらなそうですね。

ここでいう嘘をつかないとは、例えば本家のエースコンバットで例えると、
敵にミサイルが当たった、けど避けた判定にされてしまう
敵がダメージを受けない時間がある
敵だけ地面に当たっても墜落しない
味方のミサイルの威力が低すぎる、そもそもやる気がない
ミッションが無理すぎる(対地と対空両方同時にやらされたり)
そもそも飛行機の飛び方がおかしい(空気抵抗とかすごい嘘ついてる)
などなど、ゲーム的な演出の都合で嘘をついている場面が多くあります。
私の場合は、そういったところは演出が過剰だなと感じているので、ゲーム的な演出を減らす、つまり「嘘をつかない」ゲームを作りたいなと考えています。

ただ、それだとミサイルが2~6発しか積めなくてつまらないので、ゲーム的なところはゲームらしく、リアルっぽいところはリアルに、という意味の「なるべく」だったりします。
先程の例えでいうと、
敵はちゃんとミサイルを避ける
敵はダメージをちゃんと食らう(速攻撃破も可能!)
敵も墜落する
味方も活躍する
対空戦中心
リアルっぽい飛行機の挙動
といった感じを目指していきます!!!!

最後に、現在開発中の動画を貼りたいと思います。

それでは、なにとぞ!!!!よろしくお願いいたします!!!!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索