ダイスプラグイン「TRP_Dice」のRPGツクールMZでの動作について

←マニュアルに戻る


※21/12/29 動作に不具合があったためファイルを更新しました。MZ_Partch_ver204をダウンロードしてご利用ください。


ダイスプラグインはRPGツクールMV向けのプラグインのため、RPGツクールMZでは動作しません。

また、本プラグインはRPGツクールMZに対応したバージョンの販売についても検討してみましたが対応が必要な要素が多いため断念しております。(特にサンプルプロジェクトのプラグインコマンドを全て差し替える必要が出てきます…)


ただ、MZでも使いたいという要望も多いため、MZで導入した際にエラーを回避するプラグインだけおまけとして用意しました。

あくまでおまけの拡張パッチ扱いで、RPGツクールMZでの動作を保証するものではありません。使いたい方は各自の責任でのご利用をお願い致します。



RPGツクールMZプロジェクトでの使用方法

エラー回避verプラグインの導入

エラー回避用のプラグインを用意しましたので、Boothの販売履歴より「MZ_Partch_ver○○○.zip」をダウンロードして解凍し、TRP_Dice.jsとTRP_CustomWindow.jsを通常のMV版のプラグインの代わりに導入してください。

プラグインコマンドについて

MZ形式のプラグインコマンドには対応していません。

RPGツクールMZでMV形式のプラグインコマンドを導入するために、スクリプトコマンドエリアにMV形式のプラグインコマンドを記入して実行する以下のプラグインなどを導入してご利用ください。

PluginCommandMVInScriptArea.js (4.29kB)

Download

サンプルプロジェクトについて

MZ用のサンプルプロジェクトは用意しておりません。

MV用のサンプルプロジェクトをコンバートした上で上記プラグインを差し替えて利用することはできますが、MV用のプロジェクトを利用するにはRPGツクールMVを正規に購入してユーザー登録をしている必要があるため注意してください。


更新履歴

  • v2.05 <2022/1/9> アニメーション表示時のエラー修正
     └(サンプルプロジェクトV1.04bにてダイススキル用のコモンイベントの不具合修正)

もし、新規プロジェクトなどで導入しても正しく動作しないなどありましたら、報告フォームよりご一報いただけますと幸いです。
不具合報告フォーム

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索