[進捗]ダンジョン探索パートのバグ修正&改善作業
最近とりかかってたダンジョン探索パートのバグ修正&改善がやっと一段落!
ちまちま潰すごとになぜか増えていくタスクに白目むきながら無心でこなしました…
(潰したタスク+α。グロいので低画質)
今日の改善作業ダイジェスト
探索でターン経過時にヒント表示
ギミックや素材の有無がざっくり分かるので無駄な探索を省けます!
ミニマップのギミック表示修正
ミニマップ拡大時のギミックアイコン表示を攻略に関わるものに限定して見やすく修正。(ダンジョン突入前にも表示可能にして探索の指針をたてられるようにしたい)
視線アイコン
アイコンが表示されてる状態でターンが経過するとモンスターに襲われるという予兆。(隠れている敵は予兆表示なし)
ダイスの明るさ調整
情報量が多くて疲れるので、スキルロールが成功しているダイスは暗めに表示
リロール・交換操作は失敗しているダイスに行うのでこれで判断しやすくなるはず
敵のステータス表示
敵をタップしたときのステータス表示
味方に対しては実装してたのだけど、やっぱり敵にも必要そうだったので対応
こんな感じのわざわざとり上げるまでも無いような細かい改善や、バグ修正(ほぼマップ上のモンスターの移動関連)を延々と行ってました。
フロア探索を通しプレイした感じは、ちゃんと探索してる感が出てて良さそうでした
あとは戦闘バランスを放置してるので、戦闘・探索・育成の3要素がうまく噛み合うかですね…
戦闘が楽勝だと1〜2回の探索でフロア攻略できるボリュームだけど、しっかり敵を障害として機能させて少しずつ歩を進めていくバランスにしたいです
一息ついた感じ出したけど、今日終わったのはフロア1つ分のデバッグなので、まだしばらくはフロア設定しつつデバッグ周回を行ってきます…