[進捗]隠れているモンスター / 不意打ち判定の実装


隠れてるモンスター……わかりますか?

潜伏中のモンスター

一部のモンスターは背景にうまく溶け込み、油断したプレイヤーを襲います
https://twitter.com/thiropGames/status/1407326912603508745

こだわりポイントとして水中では泡のパーティクルを表示してるので、画面を眺めてたら問題なく気づくレベルかなと思います。

他にも岩に隠れてたり崖の上に配置したらいい感じに緊張感を生みだせそうです。


不意打ち判定

奇襲されたり、逆にこちらから奇襲したりする際の判定ロールを実装


(※フォトショのデザイン画像なので数値は適当)

……したのはいいですが、まだ細かな仕様を悩み中。

「敵に見つかったとき」「こちらから仕掛けるとき」の差をつけたいのだけど、確定で先制だと戦闘バランスがくずれるから判定ロールを導入。


……という発想なのだけど、同じ奇襲をしかける場合でもこちらが「隠れてる場合」「そうでない場合」でも差をつけたかったり。

そうなると判定ロールの必要値を変えるか、隠れてる場合は確定させるか……


細かい場合分けをするとバランス取るの大変な上にバグも紛れやすくなるので嫌ですねー

モンスター周りの処理は込み入っててほんとうんざりするこの頃です(´・ω・`)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索