[進捗]隠し通路の実装

隠し通路の実装

探索で発見する隠しギミックの種類をもう少し増やしたい……

と思いつつ使いまわしが良さそうなギミックが思いつかなかったのですが、

隠し通路のギミックなら今まで作ったギミック(水位による地形変化など)の応用で簡単にできるじゃん!」

と思い立ち実装してみました。

https://twitter.com/thiropGames/status/1410211245098029060


一応、「ギミックが1つ解けないと詰むことは避ける」方針なので、隠し通路を見つけないとボスまでたどり着けないような使い方はしない予定です。


それでも、

  • 迂回路/ショートカット
  • 宝箱
  • (ダメージ系の)トラップ解除スイッチ
  • モンスターからの隠れ場

などなど使いみちは多そうです。



ちなみに上述の詰み防止方針は徹底するつもりで、鍵付き扉も腕力でごり押せたりします


謎解き系のギミックも素材を捧げて強○解除できる迂回ギミックもセットになってたり
https://twitter.com/thiropGames/status/1400452768792399884



1つ目のダンジョンで汎用的なギミックは一通りお披露目するつもりで、明日・明後日には残りの「崖ギミック」を実装して出揃いそうです。

(モンスターの移動・知覚が絡むのでまた苦戦もしそうだけど)探索パートももう一息!

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