[進捗]プレツク反省ほか

あまりの進捗感の薄さと反応の薄さのダブルパンチからTwitterでの進捗報告がしばらく億劫になってたのですが、最近になって作業した日には雑なスクショ・動画でも機械的に進捗ツイートをしてくようにしてみました。

Ci-enの方では技術的な補足とか裏話とかをちょこちょこと報告してこうかなと思って久しぶりの進捗記事です。


プレツク反省その1

https://twitter.com/thiropGames/status/1405490068781867011
(さっそくこの進捗システムの不備に気づいたのだけど、TwitterのURL貼るとツリーの直前のツイートまで表示されるのね……なぜに)

久しぶりに遠景マップ的なのしました。

めませかの時も少し挑戦してましたが、フォトショの編集技術が多少上がったこともあって遠景マップの腕も少しだけ上昇した気分です。

ただ、FSMさんのチップもいろいろと増えてたりして、好き勝手に配置してくだけでも楽しくて時間泥棒ですね…


画面左の木漏れ日・木の葉っぱのエフェクトはパーティクルですが、なかなか良い感じにできて気に入ってます。

木の上面部分にリージョンを指定して、対象をリージョンにして設定すると位置や見栄えを調整しやすいと思います。

あと、すっかり忘れてましたが雲の影とかフォグを表示したらたぶんいい感じに仕上がりそう。

イベントシーンは演出頑張る


プレツク反省その2


マンネリ防止のためにランダムギミックを強化しようとして導入したレアモンスター。

戦闘面ではランダムなバッドステートを付与するスキルが特徴的です。

ランダムバステ付与用のステートを用意しておいて、addState()内で全部のバステのステートIDの中からランダムなstateIdにすげ替えれば良いので実装はわりと簡単。

レアモンスター枠は遊び要素としてあと1〜2種類くらいはのちのち作りたいなぁという予定。


主人公の設定や顔つきを変更

https://twitter.com/thiropGames/status/1405515355456344071

自分の強みはキャラをぐりぐり動かすとこにある(と思ってる)ので、主人公もキャラとして独立してたほうがいいかなと思って変更しました。

顔つきもテツノカさんに修正してもらったけど、愛嬌あって良くないですかね?
(テツノカさんは元の方が好きだった模様。かなりイケメンだからね。スミマセン)


(キャラ紹介シートをGIFで作るのがひそかなこだわりなのだけど、画質が潰れてしまって無念。縦横比率とかいじってまた挑戦してみたい)



実に5ヶ月ぶりにプレツクタグに参戦したけど、やっぱり毎月の進捗報告のよい機会なのでできるだけ参加したいですね。

ゆるい作業目標になるし、タグを回って他の方の進捗眺めるのもいろいろとアイデアをもらえたり刺激になります。

来月も参加するぞい

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索