TRP_Skitマニュアル〜『動作系コマンド』
内容
- move(移動)コマンド
- moveY(Y移動)コマンド
- jump(ジャンプ)コマンド
- step(ステップ)コマンド
- flip(フリップ)コマンド
- shake(シェイク)コマンド
- rotate(回転)コマンド
- scale(拡大)コマンド
- setPos(位置)コマンド
move(移動)コマンド:対象キャラを指定位置まで移動
使用例
例)キャラ「シズ」を画面右位置まで移動。移動完了までウェイト。skit move shizu t right
スキット 移動 シズ t 右
例)キャラ「シズ」をデフォルトスピードで位置2つ分後ろ方向に移動。移動完了を待たないskit move shizu f -2 d t
スキット 移動 シズ f -2 d t
パラメータ
『skit move charaName wait position speed relative easing』
『スキット 移動 キャラ名 ウェイト 位置 スピード 相対指定 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- position/位置:移動完了位置(相対位置フラグがtrueなら相対的な移動距離)
- speed/スピード:移動速度(デフォルトは12)
- relative/相対指定:true,tなら移動位置が相対距離(+なら前方、-なら後方)。false,fか指定なしなら絶対位置となる。(上の2つの使用例を参考)
- easing/イージング:移動速度の緩急
補足)ジャンプとの組み合わせ
ジャンプしつつ左右に移動させたい場合は、
- jump(ジャンプ)コマンドをウェイトパラメータをfalseに指定して実行し
- 直後にmove(移動)コマンドのスピードパラメータを「jump」に指定
とすることで、ジャンプの着地と移動の完了を合わせることができます。
例)高さ100でジャンプしつつ画面右側に移動skit jump shizu f 100
skit move shizu t right jump
moveY(Y移動)コマンド:対象キャラのY座標を移動
使用例
例)キャラ「シズ」を20フレームかけて上方向100の位置まで移動。移動完了までウェイト。skit moveY shizu t -100 20
スキット Y移動 シズ t -100 20
パラメータ
『skit moveY charaName wait position duration relative easing』
『スキット 移動 キャラ名 ウェイト 位置 所要時間 相対指定 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- position/位置:移動完了位置(相対位置フラグがtrueなら相対的な移動距離)
- duration/所要時間:移動にかかる所要時間(デフォルトは20)
- relative/相対指定:true,tなら移動位置が相対距離(+なら前方、-なら後方)。false,fか指定なしなら絶対位置となる。(デフォルトはfalseで絶対指定)
- easing/イージング:移動速度の緩急
補足)移動コマンドとの組み合わせ
移動コマンドとY移動コマンドは仕様上、連続で使用すると後の方の移動時間で同期されて動きます。
例)skit move shizu f right
skit moveY shizu t -100 20
スキット 移動 シズ f 右
スキット Y移動 シズ f -100 20
この場合は後に指定したY移動の所要時間20で横移動と縦移動が同時に完了。
skit moveY shizu t -100
skit move shizu f right 5
スキット Y移動 シズ f -100
スキット 移動 シズ f 右 5
この場合はあとに指定した(横)移動のスピード5を基準に縦移動も同時に完了。
jump(ジャンプ)コマンド:対象キャラをジャンプ
例)キャラ「シズ」をジャンプさせて、完了まで待機。skit jump shizu t
スキット ジャンプ シズ t
例)キャラ「シズ」を下方向(180度)に沈ませて、完了まで待機skit jump shizu t 40 def 180
スキット ジャンプ シズ t 40 def 180
パラメータ
『skit jump charaName wait height gravity angle』
『スキット ジャンプ キャラ名 ウェイト 高さ 重力 角度』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- height/高さ:ジャンプの高さ(デフォ初期値は80)
- gravity/重力:ジャンプにかかる重力の強さ(デフォ初期値は1.5)
- angle/角度:ジャンプの角度(省略すると0で垂直上方向)
step(ステップ)コマンド:対象キャラを指定位置まで歩くように移動
例)キャラ「シズ」を画面右まで歩くようにステップ移動skit step shizu t right
スキット ステップ シズ t 右
パラメータ
『skit step charaName wait position speed height gravity relative easing』
『スキット ステップ キャラ名 ウェイト 位置 スピード* 高さ 重力 相対指定 イージング*』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- position/位置:移動させる位置(0で左端、10で右端)。相対値指定の場合は移動位置の変化量
- speed/スピード:移動スピード(初期デフォ値は1.5)
- height/高さ:ステップの弾む高さ(初期デフォ値は20)
- gravity/重力:ステップの弾む重力の強さ(初期デフォ値は0.5)
- relative/相対指定:true,tで移動位置を変化量(相対値)で指定。false,fで絶対位置で指定。(初期デフォ値はfalse)
- easing/イージング:移動スピードの緩急
flip(フリップ)コマンド:対象キャラを反転
例)キャラ「シズ」を反転させて、動作完了まで待機skit flip shizu t
スキット フリップ シズ t
例)キャラ「シズ」を1半転あたり30フレームで2回反転させて、動作完了まで待機skit flip shizu t 2 30
スキット フリップ シズ t 2 30
パラメータ
『skit flip charaName wait num eachDur easing』
『スキット フリップ キャラ名 ウェイト 反転数 1回分の時間 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- num/反転数:反転の回数(省略で1回)
- eachDur/1回分の時間:反転1回あたりの所要フレーム(初期デフォ値は6)
- easing/イージング:反転スピードの緩急
shake(シェイク)コマンド:対象キャラを左右にゆらす
例)キャラ「シズ」を揺らして動作完了まで待機。skit shake shizu t
スキット シェイク シズ t
例)キャラ「シズ」をデフォルトの揺れ幅で1回あたり8フレームで10回(5往復)揺らし、完了まで待機。skit shake shizu t d 10 8
スキット シェイク シズ t d 10 8
パラメータ
『skit shake charaName wait strength num eachDur reverse easing』
『スキット シェイク キャラ名 ウェイト 振れ幅 回数 1回分の時間 逆向き イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- strength/振れ幅:振れ幅。10で位置座標1単位分(デフォ初期値は8)
- num/回数:揺らす回数。1回で半往復(初期デフォ値は4で2往復)
- eachDur/1回分の時間:1回(半往復)あたりの所要フレーム(初期デフォ値は4)
- reverse/逆向き:true,tで揺れ始めの方向を逆向き。false,fで通常(初期デフォ地はfalse)
- easing/イージング:ゆれのスピードの緩急
rotate(回転)コマンド:対象キャラを回転
例)キャラ「シズ」を1回転させて、完了まで待機。skit rotate shizu t
スキット 回転 シズ t
例)キャラ「シズ」を6フレームかけて、現在の角度から30度回転させる。skit rotate shizu t 30 6 t
スキット 回転 シズ t 30 6 t
パラメータ
『skit rotate charaName wait angle duration relative easing』
『スキット 回転 キャラ名 ウェイト 角度 所要時間 相対指定 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- angle/角度:相対値指定の場合は現在の角度からの回転角度。相対値指定がfalseの場合は絶対度数(初期デフォ値は360で1回転)
- duration/所要時間:回転にかける所要(初期デフォ値は60フレーム)
- relative/相対指定:true,tで角度を変化量(相対値)で指定、false,fで絶対値で指定(初期デフォ値はtrueで相対値使用)
- easing/イージング:回転速度の緩急
scale(拡大)コマンド:対象キャラの拡大率を徐々に変化
例)キャラ「シズ」を10フレームかけてx,y方向ともに拡大率150%まで拡大。完了まで待機。skit scale shizu t 150 150 10
スキット 拡大 シズ t 150 150 10
パラメータ
『skit scale charaName wait xScale yScale duration relative easing』
『スキット 拡大 キャラ名 ウェイト x方向拡大率 y方向拡大率 所要時間 相対指定 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- xScale/x方向拡大率:横方向の拡大率(100で等倍)
- yScale/y方向拡大率:縦方向の拡大率(100で等倍)
- duration/所要時間:動作の所要フレーム。(初期デフォ値は20)
- relative/相対指定:true,tで拡大率の変化量(相対値)で指定。false,fで絶対値で指定。(デフォ初期値はfalseで絶対値指定)
- イージング:拡大率変化速度の緩急