TRP_Skitマニュアル〜『表情/ポーズ系コマンド』
内容
- 立ち絵画像の形式について
- expression(表情)コマンド
- pose(ポーズ)コマンド
- preload(プリロード)コマンド
立ち絵画像の形式について
立ち絵画像はベースとなるポーズ画像に、ポーズごとに用意された表情差分画像を重ねて表示します。
それぞれの画像名は下の通りになります。
ベース画像:ポーズ名.png
表情差分画像:ポーズ名_表情差分名.png
(表情差分画像のファイル名は、間に_<アンダースコア>が必要です)
ポーズ名と表情差分名にはアルファベットか数字
を使用して日本語は使用しないでください。(ただし、ポーズ名はアルファベットから始める名前を使用してください。表情名は数字のみの名前も可能です。)
表情差分画像のサイズ
表情差分画像は基本的にはベース画像と同じサイズで重ねて表示しますが、下部分の余白についてはトリミングして使用できます。また、左右の余白については左右同じ幅だけトリミングしても表示がずれません。上部分の余白はトリミングすると表示がずれます。
デフォルトのポーズ
また、ポーズ指定がなかった場合のデフォルトのポーズはnormal
であり、各キャラ最低でもnormal.pngがベース画像として必要です。
デフォルト表情
TRP_SkitConfigの「【必須設定】> デフォルト表情の使用」がON(使用)に設定されている場合は、表情指定がない場合は表情名defaultが使用されます。OFFの場合は、表情指定が無い限りポーズのベース画像のみが表示されます。
ONの場合には、ポーズごとにデフォルト表情が必要となります。
通常ポーズでは「normal_default.png」
他のポーズでは「ポーズ名_default.png」
表情差分を使わない場合
表情差分機能を使った重ね表示をしない場合は、全てポーズ画像として用意してpose(ポーズ)コマンドで立ち絵を切り替えてください。
normal.png、sad.png、angry.pngなど…
また、TRP_SkitConfigの「【必須設定】> デフォルト表情の使用」を必ずOFFにしてください。
expression(表情):対象キャラの表情を変更
※省略形のexpもコマンド名として使用可能。
例)キャラ「シズ」の表情差分を「sad」に変更skit exp shizu t sad
スキット 表情 シズ t sad
※通常のnormalポーズの場合、表情差分sadはnormal_sad.pngというファイル名の差分にあたります。
パラメータ
『skit expression charaName wait expressionName duration』
『スキット 表情 キャラ名 ウェイト 表情差分名 所要時間』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>,初期デフォ値はfalse)
- expressionName/表情差分名:表情差分の名前。def,dを指定するとデフォルト表情(default、または表情差分なし)
- duration/所要時間:動作の所要フレーム。(初期デフォ値は4)
pose(ポーズ):対象キャラのポーズを変更
例)キャラ「シズ」のポーズをpose2、表情をsadに変更、完了まで待機。skit pose shizu t pose2 sad
スキット ポーズ シズ t pose2 sad
※ ポーズのベース画像はpose2.png、重ねて表示する表情差分画像はpose2_sad.pngという画像名にあたります。
パラメータ
『skit pose charaName wait poseName expressionName style duration easing』
『スキット ポーズ キャラ名 ウェイト ポーズ名 表情名 style 所要時間 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>,初期デフォ値はfalse)
- poseName/ポーズ名:ポーズ名。def,d指定でデフォルトのnormalポーズ。
- expressionName/表情差分名:表情差分の名前。def,dを指定するとデフォルト表情(default、または表情差分なし)
- style/スタイル:flip,フリップで反転しつつ変更、fade,フェードでフェードしつつ変更、none,無しで瞬時に変更(初期デフォ値はflip)
- duration/所要時間:動作の所要フレーム。(初期デフォ値は16)
- イージング:ポーズ変更速度の緩急
補足
指定がない場合はnormalポーズを使用します。各キャラごとにnormal.pngが必要となります。加えて、pose2というポーズを追加する場合には、pose2のベース画像としてpose2.pngという画像が必要です。
(デフォルト表情差分を使用する場合は、加えてnormal_default.png、pose2_default.pngが必要です。)
expression(表情):対象キャラの表情を変更
※省略形のexpもコマンド名として使用可能。
例)キャラ「シズ」の表情差分を「sad」に変更skit exp shizu t sad
スキット 表情 シズ t sad
※通常のnormalポーズの場合、表情差分sadはnormal_sad.pngというファイル名の差分にあたります。
パラメータ
『skit expression charaName wait expressionName duration』
『スキット 表情 キャラ名 ウェイト 表情差分名 所要時間』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>,初期デフォ値はfalse)
- expressionName/表情差分名:表情差分の名前。def,dを指定するとデフォルト表情(default、または表情差分なし)
- duration/所要時間:動作の所要フレーム。(初期デフォ値は4)
preload(プリロード):立ち絵画像を事前に読み込む
例)キャラ「シズ」のポーズ「pose2」、表情「sad」の画像を事前に読み込むskit preload shizu t pose2 sad
スキット プリロード シズ t pose2 sad
パラメータ
『skit preload charaName wait poseName expressionName』
『スキット プリロード キャラ名 ウェイト ポーズ名 表情名』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:ダミーパラメータ
- poseName/ポーズ名:ポーズ名。def,d指定でデフォルトのnormalポーズ。
- expressionName/表情差分名:表情差分の名前。def,dを指定するとデフォルト表情(default、または表情差分なし)
補足
ポーズを瞬間切り替えした際のちらつきはver1.04で修正されました。新しいポーズ画像が読み込んでから画像切替が行われます。ブラウザ版で画像の読み込みまでの通信時間が気になる場合などにイベント開始直後に使用して下さい。