TRP_Skitマニュアル〜『退出系コマンド』
内容
- 退出系コマンドについて
- hide(非表示)コマンド
- fadeOut(フェードアウト)コマンド
- slideOut(スライドアウト)コマンド
- moveOut(ムーブアウト)コマンド
- clear(クリア)コマンド
※ウェイトや位置パラメータといった共通パラメータやデフォルト値の使用方法はこちら
退出系コマンドについて
出現系コマンドに対応した退出系のコマンドが用意されています。
show(表示) ⇔ hide(非表示)
fadeIn(フェードイン) ⇔ fadeOut(フェードアウト)
slideIn(スライドイン) ⇔ slideOut(スライドアウト)
moveIn(ムーブイン) ⇔ moveOut(ムーブアウト)
また、一度に全員を退出させるclear(クリア)コマンドもあります。
hide(非表示)コマンド:対象キャラを瞬時に非表示
例)キャラ「シズ」を瞬時に非表示skit hide shizu
スキット 非表示 シズ
全パラメータ
『skit hide charaName』
『スキット 非表示 キャラ名』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名。「all」で全キャラ対象
fadeOut(フェードアウト):対象キャラを徐々に透明にして非表示
例)60フレーム(1秒)かけてキャラ「シズ」をフェードアウト。完了までウェイト。skit fadeOut shizu t 60
スキット フェードアウト シズ t 60
全パラメータ
『skit fadeOut charaName wait duration easing』
『スキット フェードアウト キャラ名 ウェイト 所要時間 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- duration/所要時間:非表示までにかけるフレーム数(初期デフォ値は12)
- easing/イージング:不透明度の変化の緩急
slideOut(スライドアウト):対象キャラをスライドさせながらフェード
例)キャラ「シズ」をスライドアウトして完了まで待機。skit slideOut shizu t
skit スライドアウト シズ t
全パラメータ
『skit slideOut charaName wait width speed direction easing』
『スキット スライドアウト キャラ名 ウェイト スライド幅 スピード スライド方向 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- width/スライド幅:スライドさせる幅(デフォルトは1)
- speed/スピード:スライドさせる速度(デフォルトは6)
- direction/スライド方向:スライドさせる方向。leftかright。デフォルト(d)で自動判別
- easing/イージング:移動速度の緩急
moveOut(ムーブアウト):対象キャラを画面外まで移動させて非表示
例)キャラ「シズ」を画面外まで移動させて非表示。完了まで待機skit moveOut shizu t
スキット ムーブアウト シズ t
全パラメータ
『skit moveOut charaName wait speed direction easing』
『スキット ムーブアウト キャラ名 ウェイト スピード スライド方向 イージング』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
- speed/スピード:スライドさせる速度(デフォルトは14)
- direction/スライド方向:スライドさせる方向。leftかright。指定なし(d)で自動判別
clear(クリア):表示中の全キャラを退出
例)全キャラを退出させて、動作完了まで待機。skit clear t
スキット クリア t
全パラメータ
『skit clear wait』
『スキット クリア ウェイト』
- wait/ウェイト:完了まで待機するか(真偽値<true(t)/false(f)>)
補足
end(終了)コマンドと違ってピクチャの消去は行わず、各キャラの表情やポーズなどもリセットされません。 会話中に一時的に非表示にする場合に使用してください。
また、退出方法についてはTRP_SkitConfigの「【退出系コマンド】> デフォルトの退出コマンド」にてfadeOut、slideOut、moveOutの中から指定できます。