TRP_Skitマニュアル〜『出現系コマンド』
出現系コマンドのパラメータ
パラメータの基本
※パラメータの基本(ウェイト、位置、イージングなど)はこちらで解説
※パラメータを省略したときはデフォルトの値を使用
パラメータ「プッシュイン」について
出現系コマンドではプッシュインという独自パラメータがありますtrue
またはt
を指定すると、近くのキャラを押しのけて登場します。false
またはf
を指定すると、近くにキャラがいても重なって登場します。def
またはd
を指定すると、コンフィグで設定したデフォルトの値を使用します。
show(出現):指定位置に立ち絵を表示
例)キャラ「シズ」を画面左位置に瞬時に表示skit show shizu d left
スキット 表示 シズ d 左
全パラメータ
『skit show charaName wait position opacity』
『スキット 出現 キャラ名 ウェイト 位置 不透明度』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト:ダミーパラメータ
- position/位置:登場位置(0~10の値。0が左端で10が右端)
- opacity/不透明度:出現時の不透明度(0~255の値、255で完全不透明)
fadeIn(フェードイン):指定位置に立ち絵をフェードイン表示
例)キャラシズを画面左位置に60フレームかけてフェードイン。完了まで待機。 skit fadeIn shizu t left 60
スキット フェードイン シズ t 左 60
全パラメータ
『skit fadeIn charaName wait position duration opacity easing pushIn』
『スキット フェードイン キャラ名 ウェイト 位置 時間 透明度 イージング プッシュイン』
- charaName/キャラ名:対象キャラクター名
- wait/ウェイト : 完了までウェイトするか
- poasition/位置:登場位置
- duration/時間:フェードインにかかる時間
- opacity/不透明度:フェードイン後の不透明度、255で完全不透明
- easing/イージング:不透明度の変化の緩急
- pushIn/プッシュイン:登場時に近くのキャラを押しのけるか(初期デフォ値はtrue)
slideIn(スライドイン):指定位置に立ち絵キャラをスライド表示
例)キャラ「シズ」を画面左位置にスライドイン表示して完了まで待機skit slideIn shizu t left
スキット スライドイン シズ t 左
全パラメータ
『skit slideIn charaName wait position slideWidth spieed direction easing pushIn』または
『スキット スライドイン キャラ名 ウェイト 位置 スライド幅 スピード 向き イージング プッシュイン』
- wait/ウェイト : 完了までウェイトするか
- position/位置:登場位置
- slideWidth/スライド幅:スライドする距離(デフォルト値:1)
- speed/スピード:スライドスピード(デフォルト値:4)
- direction/スライド向き:左右のどちらからスライドするか、<left, 左, right, 右>で向きを指定。指定なし(またはdef、d)で自動判定
- easing/イージング:不透明度の変化の緩急
- pushIn/プッシュイン:登場時に近くのキャラを押しのけるか(初期デフォ値はtrue)
moveIn(ムーブイン):指定位置に立ち絵キャラを画面端からスライド表示
例)キャラ「シズ」を画面左位置に、画面端からスライドして表示。完了まで待機。skit moveIn shizu t left
全パラメータ
『skit slideIn charaName wait position speed direction easing pushIn』または
『スキット スライドイン キャラ名 ウェイト 位置 スピード 向き イージング プッシュイン』
- wait/ウェイト : 完了までウェイトするか
- position/位置:登場位置
- speed/スピード:スライドスピード(デフォルト値:10)
- slideDirection/スライド向き:左右のどちらからスライドするか、<left, 左, right, 右>で向きを指定。指定なし(またはdef、d)で自動判定
- easing/イージング:不透明度の変化の緩急
- pushIn/プッシュイン:登場時に近くのキャラを押しのけるか