ゲーム内容に関する若干の方向転換とか、前作発売してからの話とか。
どうも、企業戦士ブラックです。
転職してからゲーム制作の時間が取りづらくなってしまいましたが、体験版以降も地道に制作を進めています。
現在は残り1つ(難易度:高)のダンジョンに着手しており、とりあえず形に出来たと思います。
ダンジョン以外でも、新キャラのパーティ加入イベントも作りました。
どういった新キャラクターかはネタバレも含まれるので控えますが、とりあえず強キャラとだけ。高難易度ダンジョンを突破する為には新キャラの加入は必須といえます。
3人パーティから4人に増える時点で良いタイミングでの戦力補強になりますし、元々のステータスも高く、スキルもシンプルながら強いものとなっています。
とはいえ、指導イベントのような成長度を伸ばす機会はなく、レベル上げに必要な経験値も高い。さらには、装備固定で変更する事は出来ませんし、合流タイミングはダンジョン内でのイベントです。
それと同時にタイトル通りですが、ゲーム難易度に関する方向転換をしたいなと思い修正する予定です。
まずは、ラストダンジョンに進む為の必要なダンジョン数を4つに変更します。理由としましては、5つは流石に長ったらしくプレイに飽きが生じる可能性がある為です。
テストプレイをしていく中で5つは多いなぁと感じました笑(いうて、拠点とダンジョンの往復ですので。)
とはいえ、3つに減らすのは物足りなさもありますしギリ飽きが来ない4つ目を着地点としました。4つのダンジョンをクリアするとラストダンジョンへと向かうイベントが発生する感じです。(その後はこれまでクリアしたダンジョンへは行けなくなります。)
ダンジョン数の減少に伴い、育成回数も減ってしまうのでその分、1回当たりの成長度合いを上方修正します。
主にレベル上昇値を上げていく予定です。
あとは個人的な事ですが、転職先で1からの人間関係の構築や仕事を覚えたりと精神的ストレスが溜まっていて、仕事終わりは勿論、休日もゲーム制作に力を入れる事が出来ず、膠着状態となっています。
今月も残り少ないですが、せめてラストダンジョンを作る手前まで進めておきたいところです。
前作を発売してから1ヶ月が経ちましたが、プレスリリースで掲載されての販売本数が8本。
万人受けはしない事は予想していたので納得はしていますが、プレスリリース掲載後2週間経って発売されたという事でユーザーの皆様から記憶から薄れてしまったんだろうなと思ったりもしています。
でも、嬉しい事もありました。
レビューが1件付いた事です(^^)やり込み要素があったり、鬼畜難易度ダンジョンがあってもよかったという意見がありましたので、参考にさせていただきたいと思っております!!(レビュー付いて以降、難しく心折れそうだが、クリア不可能ではないと思わせる調整を考えてたりする。)
Ci-enフォロワー様の中でまだ前作をプレイしていない方は次回作の発売前に是非一度、プレイしていただきたいです!!
それでは今日はこの辺で……m(_ _)m