バルツ神話3(仮)ゲームシステム
どうも、企業戦士ブラックです。
先日の記事にも書いてあった通り、TRPG風RPGは断念。それに変わる新しい形を考えていたところ、前作の育成システムを流用しようかと思ってます。
チョット挑戦的ではありますが面白そう。(王道のダンジョンRPGが好きな方には嫌われそうだが)
まぁ、簡単に説明しますとダンジョンを突き進む為には抽選を受けて見事当選しなきゃ先へは進めないというシステムです。
抽選に漏れるとゲームオーバーみたいな。
やりすぎか。まぁ、流石にこれだけ頑張ったのに抽選1発でゲームオーバーにされちゃストレス激溜まりですもんね。
うーん、RPGと上手く掛け合わせて良い感じなる方法は……。
所持してる個数だけ抽選権を得る、抽選券的なものを敵から入手できるように出来ればレベル上げも兼ねて面白そうだったりもする。
ドロップ率も確率入手って事でプレイヤーの引き運が必要で面白い。なんなら装備もドロップのみでの入手ってのもいいな。
システム上、敵をボコボコ倒す前提にはなるからこれまでよりも敵を弱めにすべきか。
これまでの「高難易度ダンジョンRPG」の謳い文句は潰れるけど、「確率・抽選」が新しい謳い文句になるか笑
……って感じで、ずっと考えていました。
今現在は上記の案を形にすべく目下、制作中です。
ゲームシステムが一通り完成次第、分かりやすく動画も載せて進捗記事を書きたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。