バルツ神話3(仮)のシナリオとかゲームシステムとか考える回
どうも、企業戦士ブラックです。
バルツ神話シリーズを作り上げる上で次回作であるバルツ神話3(仮)のシナリオとゲームシステムをどうしようか考えているのですが、なかなか定まりません。(-。-;
TRPGのようなゲームシステム性にしようか考えたりしてて、導入部分まで取り急ぎ手をつけたのですが、選択肢が多くなって懸念していた通りテンポが悪くなったり、TRPGってそもそもロールしていく中で、アドリブが入ったり想定外の事柄が起きるのが面白かったりして正直な話、RPGだと決まったいくら豊富な選択肢を用意してもそれ以上の事柄は起きないから何か、レールに乗せられてる感があったり「テーブルトーク」が失ってる分、TRPG要素の大事な面白さがないんですよね。
テストプレイしてて思っちゃいました笑
てなわけで、TRPG風に仕立てるのは却下。作ってても何も楽しくない。
とはいえ、練ったシナリオを全バラシにするのはもったいねぇなーって思ったりもしてて、本来TRPG風で作ろうとしてたものを一部改変して別の形で落とし込めないものかなと振り出しに戻っております。
もちろん、これまで作った導入部分のデータは削除。
今後は作ってて楽しい新しい形を探しながらゲーム制作に取り組んでいきたいと思います。
また、方向性が決まりましたら報告しますし、多分今後のゲーム進捗記事は動画を入れたりしてもう少し分かりやすく説明していきます。(バルツ神話に興味を持ったフォロワーがいると信じて……笑)
それでは、今日はこの辺で。