企業戦士ブラック 2023/11/27 15:06

いよいよ作り直しへ……

どうも、企業戦士ブラックです。

前回の記事の通り、製作中のゲームを作り直す事にしました。

ゲームシステムの良い部分だけを残しての作り直しですので骨組みはできており、比較的スムーズに進みそうです。

まずは手始めに、とっ散らかったアイテム・武器・防具の作成です。1つの武器防具に対して+1〜3までのランク制を撤廃&武器・防具自体の数を大幅に削除。

以前までは【小型盾】や【大型盾】等、細分化されていた武器種及び防具種の数を武器4種(魔銃・聖魔銃・両刃槍・投擲武器)防具4種(一般防具・軽装防具・重装防具・盾)に変更。
これに伴って、操作キャラ4人の装備可能武器の変更。先に進むにつれ、装備出来る種類が増える仕様を削除。

アイテムは攻略に必要あるものに絞って採用。
以前存在していたトラップ的アイテム&運要素が絡むアイテムは塵となって消えました。
あれは存在しちゃダメ。

そして、ダンジョンの仕様も大きく変わりました。以前はローグライクに則った仕様でしたが、ダンジョン構内が固定化され、各階の各部屋を周って宝箱や階段を見つけて先へ進む仕様に変更。以前よりも道順が分かりやすく視覚的にも理解しやすくなりました。

ダンジョン内イベントや宝箱も一部変更しました。まず、石板・泉・罠のイベント数が減少。
石板・泉イベントは以前同様、運要素が存在しますがハズレを引く確率は下がっており、内容も損失が少ないものとなっています。
はい、どんどん調べて下さい。

次に、スキルや状態異常と属性及び魔法の見直し。

状態異常と属性に関してはテストプレイヤー様から良くないと指摘を受けていたので1番最初に手をつけました。状態異常項目を見返すと似たようなものが多く、とっ散らかっていました。
冷静に考えたら10種類以上も必要ないですね〜。

攻撃魔法と関係する状態異常以外のほとんどを削除。これにより、存在する状態異常の数は8種類となりました。

まだ種類が多いと思う方もいると思いますが、前回と比べてはるかに分かりやすく、覚えやすいものとなっています。是非、一度味わってください。


魔法は状態異常が付与されるものだけに絞りました。以前は10種類以上の魔法が存在していましたが、状態異常の削除により不必要となりました。これによって攻撃魔法が減少したので弱点相性が複雑化していた属性を撤廃し、与える属性ダメージは【魔法属性】として新たに統一する事にしました。

この流れで属性について変更した部分の話をすると、これまで【炎】【水】【雷】【風】【土】【氷】【光】【闇】【斬】【バルツ】とたくさんの属性が存在して一部を除いた属性には相性関係の概念が存在していました。

readmeに相性関係を記載していたのですが、やはり毎回見返さないと分かりにくいという意見もあり、思い切って属性の種類を【物理】【魔法】【ブレス】の3種類に変更しました。

【物理】は主に装備スキルによって与えるダメージ属性。【魔法】は魔法スキルによって与えるダメージ属性。【ブレス】は全体攻撃によって与えるダメージ属性とシンプルなものにしました。もちろん、それぞれに三すくみの関係性は存在しません。

そして、上記の変更点によってスキルの見直しを行いました。

固有スキルと装備スキルの仕様はそのままに必要最低限のものに絞り、新たにスキル発動率を設けました。ここはダンジョン内の罠やデバフイベントが大幅に減少した事によって、難易度が下がってしまうのを避けるための仕様です。

これにより、ダンジョン探索で負うはずだったリスクが戦闘時に負う事になったのでシビアな難易度が保たれると思われます。

進捗報告としては以上となりますが、まだまだやるべき事が多く完成までほど遠いです。

次回もつまづく事なく進捗報告出来たらいいなと思っております。

それでは、今日はこのへんで……

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