製作中のローグライク風RPGについて。
どうも、企業戦士ブラックです。
今年の夏前あたりから制作していたローグライク風RPGですが、制作を中止にしたいと思います。
理由ですが、ゲームシステムが一部崩壊しておりローグライクとは呼べない出来となってしまい、完成させたとしてもリリースするのは難しいからです。
今年中に発売をしたかったのですが、思い通りにいかないものですね(^^;;
ゲームシステムの一部崩壊について、戒めの為に曝け出させて下さい。
ダンジョン内には様々なアイテムを散りばめていますがゲーム進行を著しく滞らせてしまうトラップ的なアイテムが多く、まぁまぁな数のアイテムがある中で初見故に何度もトラップアイテムを使ってしまうとモチベーションが下がってしまう。
冷静に考えて必要ないアイテムは作る必要がなかったです。まぁ、制作初期は使うまで分からないアイテムがある方が面白いという考えがあったのが原因ですが……。
トラップ要素を含むアイテムはあって1〜2つぐらいが丁度いいのかなと思ったりしてますが、多分そういう類のアイテムは作らないと思います笑
最終階層まで宝箱は存在し、その内訳も不必要なものがあったりするので後半になるにつれてハズレ枠になってしまうのも問題ですね。
あとは石板と泉を調べるイベントですが、抽選で状態異常にかかったりステータスダウンしたりするのですが、運悪く重ね引きするとモチベーションが下がってプレイを続ける気がなくなる可能性もあったりします。
これに関しては振り分けをデバフが割合を占めているわけでもないので運が悪かったとしか言いようがないですが、そもそも運が絡むイベントをいくつも仕込むのが悪かったのかなと反省しています。
じゃあ修正していけばいいのでは?と思う方もいると思いますが、ゲームシステムの半分はこの状況となっているので、もはや修正=作り直しと言っても過言ではありません。
ですので、今回は現行のゲーム制作を取りやめて作り直したいと思います。
ストーリーはそのまま、データベースもほぼそのままで1から作り直します。
おそらくですが、巷でよく見るローグライクとは違うものとなると思います。これから作り直すゲームとローグライクで共通している所といえば「死んだら1からやり直し」って所ぐらいです。
ダンジョンが毎回ランダムではありませんし、
使ってみるまで何のアイテムか分からないだとか、個性的な武器防具が沢山あって手に入れる装備は毎度ランダムとかはありません。
現行の仕様を引き継ぐ予定ですので、武器防具アイテムは主に合成で手に入れて下さい。
そのかわり、ダンジョン内で手に入るアイテムは合成で作るよりもレアなものになります。
ダンジョン内で手に入れる武器防具は合成装備を作るまでの繋ぎ程度の性能です。
頭の中に浮かぶ点はこのぐらいで、あとは次回作に盛り込む予定だったアイデアを採用したりしますので、それについては追々記事にしたいと思います。
無理せず焦らず納得のいくようゲーム制作をしていきたいと思います。
それでは今日はこのへんでm(_ _)m