Hijack '23 開発日誌 2023.4-R
こんにちは。今日の午前中の進捗を報告します。
坂道の影の処理
https://twitter.com/bydriv/status/1649618548069924865
坂道の影の処理にバグがあったので、修正していました。
実は、前回の記事ではそのバグには気づいていたものの原因がわからなかったので、一時的に坂道の影の処理をオフにしていました。前回の記事の動画をよく見ると、坂道には影がついていないことがわかると思います。
坂道に影がつくと、ぐっと 3D 感が増していいですね。平面上に影を投影するだけなら、 2D でもできなくはないので。立体的な物体に影を描画するのこそ、シェーダーの出番というものです。
実は、影の処理を実装したのは今年の1月のことなのですが(参考記事)、当時からこういった表現を意識してプログラムを書いていました。将来を見越してプログラムを書くというのは、難しいですが、プログラマのいちばんの腕の見せ所な気がしています。
ほか、動画ではわからないほど微妙なエッジケースの処理を修正などしていました。
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さて、今回はそんなところです。また次回もよろしくお願いします~!