水無川旅館 2023/01/23 03:17

Hijack '23 開発日誌 2023.1

 今回は Hijack '23(仮)の進捗についてすこし書きます。 Hijack '23 (仮)は新作の仮称です。

テーリのキャラデザ

 これは去年の年末あたりからしていたことですが、新作のテーリのキャラデザがだいぶ固まりました。

 キャラデザって何度やっても思うんですが、ほんとに難しいですよね。

 いろいろ要素を足すことは(比較的)簡単なんですが、このデザインで何度も絵を描くのかとか考えると、少ない要素のほうが望ましい。ただ少ない要素で個性的かつ魅力的にするの、かなり難しいです。

 まあそんなわけでまとまったキャラデザが ↓ になります。

ゲームの進捗

 ゲームの進捗のほうですが、新キャラデザでドット絵を1枚描きました。それと実験的に影の処理を。光が斜め上方からあたっていて、3Dの形状を加味して影が計算されます。

 なんで影の計算なんてやってるのかというと、やっぱりグラフィック表現はゲームにおいて重要ですし、イラストを描いている経験から、影ってやっぱグラ表現においてかなり重要なものだと思うからです。

 ちなみにGLSLで計算しています。

フォロワー以上限定無料

おまけ:新作の企画(一部)と Hijack の基本コンセプトについて

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索