Hijack 開発日誌 1面 砂漠/Terrain のテスト
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
1面 砂漠
今日はやっと1面の開発に着手しました。1面は砂漠にしようと思っています!
これで完成ではなく、ここからもうすこしオブジェクトを配置したりする予定です。
1面を砂漠にしようと思った理由
前作・前々作の反省から、1面は簡単にしよう!! という大方針があります。
前作も、一応そういうのは考慮したうえでつくっているんですが、それでも難しすぎた感があります。特に1面ですでに壁キックが必須になっているのはだめだった気がします(反省
今作では、1面ではジャンプすら使わずとも、移動するだけでクリアできるレベルにしたいと思ってます。
なので平地またはなだらかな曲面が続くマップにしようと思っていました。砂漠というのはそういう意味でぴったりなのです!
それ以外にもシナリオ上の意味もありますが、それはまだ秘密です。
Terrain のテスト
Unity には Terrain という便利な機能があります。今回はそれを使ってみました。
……便利ですね、これ(今更
自然環境の地形を表現するのに本当に便利です。
Terrain とテクスチャだけでも、それなりに見栄えするステージができそうでよかったです!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~~~!!!