水無川旅館 2023/02/13 00:01

バレンタイン絵と近況

 今週末はバレンタイン絵を描いていました。ゲームの進捗はありません。

バレンタイン絵↓
https://twitter.com/bydriv/status/1624762157887004672

 基本的に個人でやっていますので、さすがにイラストとゲーム制作を同時に進めることはできません。分身はできませんから。どっちも中途半端っていうのはいちばんよくない……と思いつつ、やっぱり年中行事に乗じて絵を描くなりするのは宣伝するうえで重要という思いもあります。

 ゲームの進捗は文字通りないんですが、 ci-en を更新するのは宣伝の意味合いもありますので、最低でも週に 1 回くらいは更新したいと思っています。

近況報告

 最近は諸事情ありリアルのほうがほんとに忙しいです。仕事もそうですが、土日も予定で埋まっていて作業の時間ないってことも。

 よく思うのですが、ゲーム制作に限らず作品制作ってかなりストイックな趣味です。土日ぶっ通しで作業したら 20 時間程度。これだけあれば、規模にもよりますがゲーム数本クリアすることだってできるかもしれません。

 で、そんなことを毎週毎週、すくなくとも半年~1年程度はやって、やっと完成するというレベルの存在です。この間、たとえば今回のようにイラストを描けばそれだけスケジュールに遅延が発生します。

 当然ですが、人間生きるうえでしたいことやしなければならないことというのはほかにもたくさんあります。そういったことをこなしつつ、時間の合間を縫って作品制作に打ち込むというのは、想像を絶する世界です。

『完成させる技術』本を書きたい

 ゲームを完成させるというのは、本当に難しいことです。私は曲がりなりにも 1 作完成させましたので、そのノウハウを世界に還元したい……というと意識高く聞こえますが、そういう本なり記事を書きたいと思い、何度か筆を執っていました。

 しかし、あまりにも内容が巨大かつ精細になりそうでしたのでいったん中断した次第です。

 が、これ自体は本なりにしたいので、夏コミで出そうかな~……と、ちょっと考えています。

ゲームを完成させるということ

 ゲームを完成させるためにしなければならないことは、たくさんあります。ただ、正直言って、やみくもに手を動かすだけで完成するというほど甘い世界ではありません。相当の計画性をもって取り組まないと、一生かけても完成しないということもあり得ます。

 たとえばなんですが、完成まで軽く見積もって100年かかる作業量のゲームをつくろうとしたって無理なものは無理です。こう言うと無理だっていうのは当然に思えますが、見積もりは難しいので、そういう目標を立ててしまうことも本当に多いです。たとえば、商業ゲームの超大作レベルの作品制作に個人で挑んだりね。

 普段どんなゲームを遊ぶかというと、おそらくたいていのひとは、商業の超大作ゲームだと思うのです。ですから、どんなゲームをつくりたいと言って思い浮かべるのは、おそらくそういうゲームなんですね。そういうゲームを思い浮かべてしまう時点で、おそらくは『完成させる技術』がないのです。

 目標を下げる、というと簡単なんですが、目標を下げるだけでも、『言うは易く行うは難し』です。ゲームとして成立していて、なおかつ現実的に実現可能な目標を立て、そしてそれを実行し達成するのは、相当難しいです。おそらくたいていの場合、ゲームとして成立していない状態か、下げた目標さえ達成できないという結果になってしまいます。

 ……と、まあ、これらの目標設定から達成に至るまでの方法論をきちんと本にまとめたい、というきもちがある、ということです。

宣伝

 せっかくなので作品の宣伝もしておきます。セールは 2/13 13:39 まで(この記事執筆時点で残り約 14 時間)です。

 近年は 1 周まわってダイマのほうが印象がいいらしいです(ほんまか)。まあそれはともかく、買うかどうか悩んでるひともけっこういると思いますし、認知されなければ売れるものも売れないと思うので積極的に宣伝していこうと思います。

 おもしろいのでぜひ遊んでみてくださいね!!

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