水無川旅館 2023/02/06 01:01

Hijack '23 開発日誌 2023.2-A

 こんにちは。軽い記事になってしまいますが、今週の進捗を報告します。

テーリの新キャラデザ && 2倍解像度で走りアニメーションを作成

https://twitter.com/bydriv/status/1622259592213463041
↑こんな感じ

 いや~……大変ですね。このためだけにまるまる土日かかってしまいました。

 あと、ちなみに背景のグラデーションなども地味につくっていました。

ゲームプログラムに若干機能追加

 これは公開していないので ci-en に書いてもあまり意味がないのですが……上記のように動かすプログラムを書きました。

 ちなみに本職が一応プログラマ(?)というかソフトウェアエンジニアですので、プログラムを書くことはあんまり大変には感じないです。ただ、これは体感の話で、実際時間計測をしてみるとけっこうかかっていたり。

最近ドット絵うまくなってきたかも?

 たまに過去のドット絵と比べてみるのですが、なんとなくうまくなってる気がします。

 完成度も、作業効率的な意味でも。むかしはドットひとつひとつ律義に打っていたのでかなり時間かかっていたのですが、最近はドットペン(クリスタにある 1 px のブラシ)ですらすら描く感じで、かなり作業効率がアップしている気がします。

 ただそれで楽になるかというとそんなことはなく、むしろ解像度を高くしたり、より大きな目標を立てているので大変さは前回と変わらない感じですね。ちなみにこれは大事なことだと思っていて、最初は小さな目標から練習して体力をつけて、だんだんと作業効率をアップさせて目標をすこしずつあげていくことっていろいろなことの基本な気がしています。

 それでは今回はこのへんで。すこしずつですが前に進めていきたいと思います~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索