ミリノルト 2024/01/08 18:05

望ましくなさに横たわる越境の奔流【進捗報告駆動開発⑥】

ごきげんようなのです。
創作には「現実」を乗り超えてほしい、ミリノルトです。

今回も……進捗報告!

実績

スタンの内容を変更

完了しました。

チャプター3の清書

まだです('ω' )。
現在の進捗率は……30%程度ですかね。当初の目標である60%に届いていません。
原因は明確です(後述)。内容自体は大枠では決まっていて詳細も75%程度は確定しているため、ずらずらと書き連ねるのみとはなっているものの……! 今回は単純に量の問題です。

原因

大きく分けて2つあります。
思えば、前回の進捗報告の所感で"年始は公私ともに意外と予定が多い"と言っていますね……。ヒトはそれを伏線回収と呼んだ。

例によって自分語りになりますが、これも透明性アップの試みと思って書いてみましょう( 'ω')。

論文

別所に提出するための論文を書いていました。シリアスなものなのでしっかり考えて書いていたら結構リソースを使っていました。

しかし、こちらは以前から分かっていたこと。なんなら先Sprintで「60%程度」と言ったのもこれを考慮してのことです。
だったのですが……。

想定外:映画の考察

勢いで映画を観ることになりまして。……いやこれもある程度は事前に想定しており、なんならその次の日にゲ制を多く進めようと思っていたのですが……

その内容が、微妙でした。

ここでは具体名は挙げないでおきます。そして「どうしてああなってしまったのだろう。もっとよくなった筈では?」と延々と考え出してしまい、再びゲ制を優先出来るようになるまで丸2日かかりました。これで1日分を消してしまったんですね……。

対策

遅れた時は対策もセットです( 'ω')ノ。
と言っても今回の場合……私の考察欲や情報収集欲を抑える必要があります。これは意外と難しいです。

でも例えば、ゲ制のSprintが完了するまでは日常のParking Lotに置いておくというのはアリですね。そうしてみましょうか。

フリゲ作りにおいてどの程度ストイックになるかといった所にはなんとも言えないものの、私の願いは自創作を好きになってもらうことなので、ゲーム完成に導くための引き締まった制作(?)もアリかなと思います。

予測

チャプター3の清書(延長)

今Sprintで清書を完了させたいです。

敵データ詳細設定:チャプター3

前回と同じなので省略①。

他作グラの設定:チャプター3

背景画像
技エフェクト

前回と同じなので省略②。

先Sprintでの予測と同様、一応はまだ上振れの領域。一方で、次Sprint(来週)まで延びた場合、2日以内に終わらせたい所です。

もっと予測

来週以降は「敵グラ:チャプター3」や「チャプター4の清書」を行っていきたいです。

所感

下振れだったこともあってか、今回は言いたいことが少なめだった気がします。まあ、たまにはあっさりした回もいいかもしれません。

それでは皆さま、2024年も自創作をよろしくお願いいたします( 'ω')b
(今回は全体公開のみです)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索