ミリノルト Feb/18/2024 22:50

王位なる秘密を撹拌せよ【進捗報告駆動開発⑫】

ごきげんようなのです。
なんだかまた予定が多くなっている、ミリノルトです。

今回も……進捗報告! ……の、はず。

その前に

予定を変更してお送りしています。

敵グラを描いている自分になんとも言えない疑問が浮かんでしまいました。そこでうーんうーんと思考を捻った結果、制作初期に持っていた「システム→ストーリー→グラフィック」の順番に回帰することにしました。
ということで先Sprintでは、システムを優先しつつすきま時間にストーリー周辺を進めていた……という流れになっています。

懺悔

「シナリオの清書が完了」と言っていましたが……これ、厳密な完成ではなかったのです。主に演出やフラグの面が未実装のまま書かれていて、そのままでは想定通りには動きません。
よって、後述の部分などの(主にバトルパートに由来する)システムが本当に完了した後、ここに関連するバックエンドを優先して実装を進めていきます。


では改めて、実績と予測に移りましょう。

実績

ウイングアビリティの実装

https://twitter.com/Sharpnort3/status/1759162758799708622?s=20
いきなりの新要素……!
進捗率は67%程度です。現在は画像の通りのUI側が出来ており、今Sprintで実行処理を実装します。

パーソナル画面の改良

完了しました。
……したのですけど、その矢先に不備が見つかったのでウイングアビリティの次に改善に取りかかります。

セクション&あらすじの設定

進捗率は80%程度です。
文面は出来上がっていて、あとは実際に設定するだけです。

パーキングロット色々

前回要求機密深度2にあげた内容のうち、グラフィック系以外が完了しました。

予測

フラグ分岐などストーリー中の要素の実装

前述の通りです。

ヒントの設定

https://twitter.com/Sharpnort3/status/1659869018067718145?s=20
↑ヒントとはこれのことです。
チャプター4までのヒントコーナーを実装します。

敵グラ:チャプター4(残り)

今回のこれは上振れ域。ヒントの設定までが全部終わったら挑戦します。

ありそうな疑問

システム設定画面は?

システム系ではありますが、以前言った通り私にとっては「おいしい所」でもあるので、やはり(?)敵グラまたはヒントの設定までの完了後に行う予定です。

所感

先Sprintでは迷走しそうになった所を瞑想によって突破した、と言ってもいいかもしれません。結果として遂に新システムの1つを解放し、また一歩段階を進められたのだとポジティブに捉えるのもいいですね。
それでは皆さまごきげんようなのです。また次回っ

Exclusive to users above "Follower"Free

補足&メンタルドバドバのコーナー( 'ω')

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles