上顎 2024/02/24 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その50- ストアページの公開

ロボット少女は夢を見る の50回目の記事はストアページの公開のお話です。

インディーゲームを売ることを考えているなら
完成する少し前からしなくてはならないことがいくつもあります。

その中で特に早めに準備した方がよいのがストアページの作成です。

この度、ようやく本作
ロボット少女は夢を見るのSteamストアページが公開できました!

そこでSteamのストアページの公開にあたり、
大まかな手順や注意点のお話をします。


まず初めにストアページの公開には時間がかかります。

特にゲーム販売が初めての方
Steamへの「開発者登録」でさらに時間がかかります。

開発者登録には
・個人情報の登録(マイナンバー含む)
・口座の登録
・身分証明書の送信
・初回ゲーム登録料の支払い
…etc
これら多くの情報を英語でやり取りする必要があります。

そしてSteam側の審査には約5営業日ほどかかると言われています。

この開発者登録をゲーム開発終盤まで放置すると
メンタル的にも時間的にもキツイので、
ある程度完成して販売が出来そうと確信したら
早めに対応を始めるのがオススメです。

ただこれらはあくまで初回のみで
今回私は2作品目なのでこの「開発者登録」は必要ありませんでした。


さて開発者登録が済んでいれば次はストアページの作成です。
ストアページの公開には主にこれらが必要です

・ゲーム登録料(現在は15000円?)
・タイトルや詳細のゲームに関する情報(英語+日本語)
・スクショやサムネなどの各種画像
・審査の時間

ゲーム登録料は初回なら上の開発者登録で既に払っていますし、
2回目でもゲームを買うのと同じ流れで購入できるので難しくありません。

ゲーム情報もSteamがアメリカの企業ということもあって
英語が必須ということ以外は言われた情報を書き込むだけなので
少し調べれば問題なく記入できると思います。

大変なのは下の2つ


まず「各種画像」
画像くらいでそんな…と思うかもしれませんが
今回ストアページの公開用に作成した画像はこんな感じです。

日英で2枚づつ用意しているので同じ画像が2枚あったりしますが、
それを除いてもかなり多いです。

テンプレートはSteamでダウンロードできるのですが、
その解像度が 460x215,374x448,231x87… などなど
中々変わったサイズで調整がとても面倒です。

大抵の人はメインビジュアルを1つくらいは作っていますが、
それを縦長・横長など各種解像度に調整するのは結構手間です。


そして全部準備したら待っているのが「審査の時間」
時間としては2~5営業日と言われていて、
これは待つしかありません。

…で、すんなり通ると思いきや
私は初めてのころめっちゃ審査で弾かれました。

原因は上の「各種画像」で
・文字が潰れて見えにくいから大きくしてください
・画像左上にタグを付けると文字が被ってしまう

など文字がらみで結構言われました。

審査の申請を出す(3日前後)
 →NGが出る
   →再度申請(更に3日前後)
     →NGが出る→…

と繰り返すとめっちゃ時間がかかることもあるので
慣れていなければ早めにこの審査を行いましょう。

特に今回の私のように
インディーゲームのイベントまでにストアページを公開したい!
など目的がある人は事前にこの審査を通しておく必要があります。


審査が通ればいつでもストアページの公開が可能になるので
これでひと段落です。

この時点でゲーム本体をアップロードする必要は一切ありません。


お話が長くなったのでまとめ
ストアページの公開には以下のように時間がかかります。

・開発者登録(初回のみ)
 情報の入力と資料の準備(1~2日はかかりそう)
 Steam側の審査(5営業日以上)
   ↓
・ストアページの準備
 ゲーム情報や必要画像の準備(こちらも1~2日ほど…?)
 ストアページの審査(再審査も考慮して3営業日x2ほど…?)

こうしてみるとストアページの公開には
初回なら半月くらい、2回目以降でも1週間以上かかってしまいます。

これに加えてゲームを販売する際、Steamには
発売の2週間前までにSteamストアページを公開する必要があります。
ストアページを公開してすぐに、ゲームを販売することはできません。


ストアページ公開のお話、いかがでしたか?

ゲーム開発をしているときは
それ以外のことは極力考えたくないものです。

ですが販売するのであれば、
完成前にしておいた方が良い事がたくさんあります。

Steamでゲーム販売を考えている方がいらっしゃいましたら
早めの行動を心掛けていただけたら幸いです。

それでは、また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索