上顎 2024/03/02 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その51- プレスリリースの重要性

ロボット少女は夢を見る の51回目の記事はプレスリリースのお話です。

と言ってもプレスリリースってなんだよ!?
って思う人が大半でしょう。

プレスリリース(Press Release)とは、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたもの

そのまま検索してみるとこんな感じらしいです。(参考)

プレスリリースと言う言葉は幅広い広告関係で使われる様ですが
ゲーム業界…特に小規模・個人のインディゲームでは特に重要です。

今回はそんなプレスリリースのお話です。


まず、なぜプレスリリースが重要か?

先ほどの概要にあるようにプレスリリースは
メディアがニュース記事を作るための草案・素材のようなものです。

そしてこれをゲームメディアに送ることで
ニュース記事をサイトに載せてもらえることがあります。

実際に記事に載るとどうなるか?
以下のリンクがその実例です。

https://www.gamespark.jp/article/2024/02/24/138752.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240224c
https://www.4gamer.net/games/777/G077791/20240224003/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240224-283769/

見ていただけたら分かると思うのですが、
すべて本作「ロボット少女は夢を見る」の記事です。

載せていただけたらこのように、
各ゲームメディアのニュース記事はもちろん、
X(旧:Twitter)などSNSでも広報していただけます。

小規模・個人製作のゲームにとって広報は大きな課題、
そしてゲームメディアを普段から見る人たちは
そんなインディーゲームを購入してくれるメイン層です。

このプレスリリースを用いた広報活動は
ゲームの売り上げを増やすうえで特に重要なことが分かります。


ではそんなプレスリリースをどう作るか?

基本的にプレスリリースは以下で構成されます。
・編集可能な記事の草案ファイル(MS Wordファイルなど)
・上記で出力したPDFファイル
・上記に使用した画像やPVの動画ファイル

草案の書き方は長くなりますし、
検索すれば出てくるので今回は省きますが
以下の情報をまとめてWordで作成するのが良いと思います。

・ゲームに関する情報
・プレスリリースのタイトル
・記事本文
・問い合わせ用のメールアドレスなど

そして大切なのが
そのプレスリリースがどのようなニュースなのか?です。

ゲームのニュースには以下があります。
・ストアの公開(初の情報公開?)
・イベント出展情報
・体験版公開
・ゲームリリース
・大型セール
…etc
「何のゲーム」の「どんなニュース」なのかはきちんと載せましょう。

ちなみに先ほどニュースサイトに載せていただいた本作の記事は
・ストアの公開(主題)
・イベント参加に伴う体験版公開(副題)
という2つのニュースが含まれています。

複数のニュースを複合すれば情報としての価値が高くなり、
メディアに載りやすくなるかもしれません。


次にこのプレスリリースの出し方ですが、
各メディアに専用の問い合わせ窓口があります。

先ほど載せていただいた各メディア様にも以下のような窓口があります。

https://news.denfaminicogamer.jp/about
https://automaton-media.com/about/
https://www.4gamer.net/secure/mail/form.php
https://www.iid.co.jp/contact/media_contact.html?recipient=gamespark

そこからメールや専用フォームより
自分が用意したプレスリリースを送ったり、
送り先のメールアドレスなどを教えていただき送付します。

そしてこのプレスリリースの送付なのですが
とてもありがたいことに送るだけなら無料です。

もちろん、載るか載らないかはメディア様の判断次第ですし
私も送ったけど載らなかったメディア様もありました。

少しでも掲載してもらえるように
より良い内容、よりホットなニュースをプレスリリースに書いて
ゲームのリリースまでにより多くの人の目に触れるように祈りましょう!

ちなみにプレスリリースに関して
1つのゲームにつき1度しか送っていけない!という決まりは無いので、
異なるニュース内容で複数回送ることも大切です。

・ゲームストアの公開
・ゲームのリリース

この2つのタイミングはとても重要度が高いので
ぜひとも送るべきだと思います。


プレスリリースのお話いかがでしたか?

インディーゲームは遊んだことあるけど
こうした開発者側の仕組みは知らない…という人は多いでしょう。

特に開発者の方にはとても有効な広告手段なので
是非とも活用しましょう。

そして私はストアを公開し、
ゲームニュースサイトで宣伝してしまった以上、
ゲームを完成して公開するまで一刻の猶予もありません!
(一応、発売日を2024年内予定とすることで保険は打ってありますが…)

広告からゲームを知り、遊んでくださった方々が楽しめるよう
これからも全力でゲームを制作していきます!

それでは、また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索