しゅも 2023/01/23 19:41

あけまして

いまさらあけましてというよりはあけてましての方が良い様な気もする
そして、今年も個人的な事情でお祝いの言葉はなしなのです。

今年もよろしくおねがいいたします。

年末から色々あって忙し過ぎてまったくゲ制が進んでないので
今回は去年作ったゲームの夢幻の森の振り返り的な感じです

お正月なんてとっくに終わってるけどとりあえず描いてはいたので
今更感だけど年賀絵リュリュ。


きっと、キャメロットが頑張っておめかししてあげたんだと思う。

ゲームについては短編なので語る事も少ないのでアレですが
ビジュアル面は結構頑張ったと思います。


途中で病に倒れて色々見直ししたので背景とか描き直したり
息抜きの短編なのになんだかんだでかなり時間が掛かっちゃった作品。

相変わらず動くものは大体live2dで動かしてます。
動く部分とモーションはかなり少な目だけど、今回は口パクもしてたりします。(たまに閉じたままだけど・・・)
どうでもいいけど最奥のところは口パクを使った演出的なものもあったり。

基本的にキャラとか動かすのが大好きなのでLive2Dはこだわらなければ比較的楽に思い通りに絵を動かせるので
ティラノビルダーはLive2D使いやすくてこれだけの為に使ってるみたいな所がある。
実はこの作品まで標準モーションの意味が分からずに待機モーションちゃんと作ってるのに切ってなかったけどね!

本当はキャラを移動させて動かそうと思ったけど上手くいかなかったので
その場で足踏みで背景をスクロールさせる事にしてお茶を濁した。
手前と奥の背景を移動距離を変えてそれっぽくしてだけのなんちゃって横スク移動風。
プロトタイプはカメラ移動で作ってたのになぜか完成版はいつの間にかanimで動かしてて、そのせいで動作が重くなったような気もするけど直すのも面倒なんでそのままで作った。

あと、本当は奥の背景も更に分ける予定だったけど思いの外動作が重くなってしまったのでやめました。エフェクトとかも重くなったのでつけなかったのでちょっと寂しいけど最適化とかできる知識がまったくないのでしかたないよね?

次作はpngファイルの軽量化位はしようかなと思ってます。

ストーリーはなんかふんわりそれっぽく作った。
いつもビジュアル先行なのでキャラだけ作ってストーリーは後付け。
ちょっと不穏な感じもあるけど全部優しい世界です。

あと、音楽については譜面もまともに読めない人間なのでスマホに最初から入ってたアプリで適当に画面トントンして作った謎音楽なので語れる事はまったくないです。

最近は、知識がない人間が一人で作るには色々限界を感じつつあるので
できる事なら全部自分で作りたいとかいう思いを捨てて色々なプラグインとか素材を使ったり今年はスクリプトとかの勉強もしたい。

おまけのタイトルロゴの変遷はちょっと恥ずかしいので限定にしてみたり

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